ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【ポケモンGO 攻略】ポケモンのタイプ相性の早見表まとめ ジムバトルで相手の弱点を見極める!


f:id:naole:20160911084400p:plain

 

今回はポケモンのタイプ相性のは早見表をご紹介!

ジムバトルでは相手の弱点を見極めて有利にバトルを進めましょう!

 

ポケモンGO攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

 

ポケモンには相性があります!

ポケモンのタイプは全部で18種類。

そしてポケモンにはタイプごとに相性があるんです(^◇^)

 


例えば…

「ほのおタイプ」のポケモンならば「くさタイプ」のポケモンに大ダメージをあたえることができます

でも、「ほのおタイプ」が「みずタイプ」に攻撃しても効果がない…

f:id:naole:20160911084433p:plain

要はジャンケンのようなものですね♪

なんとな~くイメージできますよね~



こういう相性を敵と合わせると
ジムバトルを有利に進めていけるし

最終的には相手のポケモンに勝つことができます!!ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

ポケモンの相性 早見表!

では!

これがポケモンの相性早見表だぜぇ!ε=ε=(۶⊙∀⊙)۶ ヒャッハー!!

 

〇…「こうかはばつぐんだ」 (相性がいい)
×…「こうかはいまいちだ」 (相性は悪い)

 


1.ノーマルタイプ
○→なし
×→いわ、ゴースト、はがね

 

2.かくとうタイプ
○→ノーマル、こおり、いわ、あく、はがね
×→どく、ひこう、エスパー、むし、ゴースト、フェアリー

 

3.どくタイプ
○→くさ、フェアリー
×→どく、じめん、いわ、ゴースト、はがね

 

4.じめんタイプ
○→ほのお、でんき、どく、いわ、はがね
×→くさ、ひこう、むし

 

5.ひこうタイプ
○→くさ、かくとう、むし
×→でんき、いわ、はがね

 

6.むしタイプ
○→くさ、エスパー、あく
×→ほのお、かくとう、どく、ひこう、ゴースト、はがね、フェアリー

 

7.いわタイプ
○→ほのお、こおり、ひこう、むし
×→かくとう、じめん、はがね

 

8.ゴーストタイプ
○→エスパー、ゴースト
×→あく、ノーマル

 

9.はがねタイプ
○→こおり、いわ、フェアリー
×→ほのお、みず、でんき、はがね

 

10.ほのおタイプ
○→くさ、こおり、むし、はがね
×→ほのお、みず、いわ、ドラゴン

 

11.みずタイプ
○→ほのお、じめん、いわ
×→みず、くさ、ドラゴン

 

12.でんきタイプ
○→みず、ひこう
×→くさ、でんき、じめん、ドラゴン

 

13.くさタイプ
○→みず、じめん、いわ
×→ほのお、くさ、どく、ひこう、むし、ドラゴン、はがね

 

14.こおりタイプ
○→くさ、じめん、ひこう、ドラゴン
×→ほのお、みず、こおり、はがね

 

15.エスパータイプ
○→かくとう、どく
×→エスパー、あく、はがね

 

16.ドラゴンタイプ
○→ドラゴン
×→はがね、フェアリー

 

17.あくタイプ
○→エスパー、ゴースト
×→かくとう・あく・フェアリー

 

18.フェアリータイプ
○→かくとう、ドラゴン、あく
×→ほのお、どく、はがね


★参照『ポケットモンスターX・Y』公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/battle/01.html

 

 

相手の弱点を見極めろ!

相性は、

自分のポケモンがどのポケモンに対して強いのか?
「こうかはばつぐんだ」を探すだけでじゃなくて

 

相手がどのポケモンに弱いか
相手の弱点を見極めるのも重要!

 

それが戦術につながります

 

対戦相手の力を知るのは
勝つためには絶対に必要ですねp(^^)q 

 

 

まとめ

「敵を知り己を知らば百戦危うからず」

な~んて有名なコトバがありますよね

こんな格言を使うと少々照れるけど(*´艸`*)w


相手(敵)のタイプと弱点を知り

それだけではなく

自分の力をしっかりわかっていれば

100回戦っても負けることはないぞ~!!

って意味ですよね

 

きっと孫子もポケモンGOが発売される事を知っていてその格言を残したのでしょうね!(゚Д゚)w

 

ポケモンジムバトルで100回負けなし!は

なかなか厳しいでしょうけれど

 

相性を見極めることが勝利につながることは

間違いないですよ♪

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク