読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【FFRK攻略】レア度★4・5・6 優先度大のおすすめアビリティ~黒魔法 召喚魔法 白魔法編~

f:id:naole:20161024174407p:plain

今回は、黒魔法、召喚魔法、白魔法編のアビリティの中でも優先度が高いアビリティをご紹介しまっす

FFRK攻略には、アビリティの生成・精錬は非常に重要です!
ではどのアビリティがおすすめなのか?


アビリティの中でも優先度が高いアビリティをご紹介しまっす

 

FFRK 攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

f:id:naole:20161023181342g:plainアビリティとは?

FFRKで、キャラクターの強化には
装備の強化や、レベルアップ、限界突破、アビリティの強化など
いろいろな手段があります

 

その中でアビリティとは
戦闘中にキャラクターが使用できる特殊技のひとつ!

 

FFRKには大きくわけて次の5つのアビリティがあります

・黒魔法・白魔法・召喚・物理系・その他

f:id:naole:20161024174758j:plain

通常攻撃では倒しきれない強力な敵やボスは
このアビティをうまく使うことでキャラクターが強くなったり
強力な敵に異常事態を起こさせたりすることができるのです

 

 

f:id:naole:20161023181342g:plain優先度の高いおすすめアビリティは?

5種類あるアビリティのうち
今回は、黒魔法、召喚魔法、白魔法の3つ

レア度 ★4★5★6のおすすめアビリティをご紹介しまっす(^^)v

 

黒魔法アビリティ

黒魔法は、魔法攻撃がメインのアビリティとなります
キャラクターの魔力のステータス値が高いほど
装備したアビリティの威力は高くなります

 

 

f:id:naole:20161024175252p:plain

メルトン(★6) 適正難易度【140~】
・倍率は約3.25×3(約9.75倍)
・炎、風、地属性魔法で弱点を突きやすい
・★6アビリティなので精錬が非常に難しい
・3連続なので、最大で3万近いダメージを出せる

 

 

f:id:naole:20161024175724p:plain

連続○○ガ(★5)適正難易度【140~】
・倍率は約3.92×2(約7.84倍)
・2連撃の黒魔法なので、○○ジャ系よりも火力が出る
・★5アビリティなので精錬が非常に難しい
・精錬3以上ないと実戦での運用は厳しい

 

f:id:naole:20161024175354p:plain

メテオ(★5)適正難易度【90~140】
・倍率は約5.85倍
・生成がかなり大変ですがルインガの上位互換
・精錬2で「魔力の泉Ⅱ」を装備させれば、高難易度フォースダンジョンで活躍可能
・「ルインガ」で一撃で倒せない場合でも「メテオ」で倒せることが多い

 

 

f:id:naole:20161024175433p:plain

ルインガ(★4) 適正難易度【45~120】
・中盤以降では必須
・全体無属性攻撃なので曜日ダンジョン周回や通常ダンジョンの道中の雑魚処理等幅広い用途がある
・高難易度のフォースダンジョンだと「ルインガ」では一撃で倒せなくなってくるので
「メテオ」に変更がおすすめ

 

 

f:id:naole:20161024175524p:plain

○○ジャ(★4) 適正難易度【60~140】
・倍率は約5.85倍
・黒魔法キャラのメイン攻撃手段
・ジャ系は凶ダンジョンでは必須クラス

 

 

 

召喚魔法アビリティ

 

f:id:naole:20161024175944p:plain

ヴァリガルマンダ(★6) 適正難易度【140~】
・倍率はファイアの約3.44×3(約10.32倍)
・炎、氷、雷属性魔法で弱点を突きやすい
・★6アビリティなので精錬が非常に難しい
・3連続なので、最大で3万近いダメージを出せる

 

 

f:id:naole:20161024180032p:plain

バハムート(★5)適正難易度【140~】
・全体に無属性のダメージ、倍率はファイアの約5.0×2(約10倍)
・どのボスにも使える汎用性の高さと、高倍率の召喚アビリティがウリ
・召喚アビリティなので使用回数が少なく、精錬しにくいのがネック

 

 

f:id:naole:20161024180155p:plain

マディン(★4)適正難易度【45~140】

・全体に無属性のダメージ、倍率はファイアの約3.2×2(約6.4倍)
・召喚魔法は全体攻撃なので、道中での使用がメイン
・使用回数が初期で1なので精錬や『召喚の泉Ⅱ』が必須
・風オーブを消費するため、先々の事を考えるのであればマディン精錬がおすすめ

 

 

f:id:naole:20161024180216p:plain

カーバンクル(★4)適正難易度【90~140】
・味方全体にリフレク
・単体魔法がメインのボスに対して使用すれば、
 被ダメージを軽減するだけではなく反射してダメージをあたえる事が可能

 

 

白魔法アビリティ

白魔法には、キャラクターのHPを回復する「ケアル」や
敵を沈黙状態にする「サイレス」などがあります

白魔法アビリティによる回復量やダメージ量は
キャラクターの精神ステータスが高いほど強力になります

 

f:id:naole:20161024180310p:plain

ウルトラキュアー(★5) 適正難易度【110~】
・ケアルガ+エスナを持って行きたい場合に1枠で済む
・ケアルガに比べて精錬が難しい
・精錬3以上ないと実戦での運用は厳しい

 

f:id:naole:20161024180331p:plain

アレイズ(★5) 適正難易度【マルチ】
・マルチでの使用がおすすめ
・全回復で復活
・スペシャルスコアに「戦闘不能でないキャラが○人以上」を達成しやすい

 

f:id:naole:20161024180347p:plain

ダディア(★4) 適正難易度【60~120】
・威力は精神依存。ディアの約3.8倍
・黒魔法に匹敵する威力を誇る、白魔法攻撃アビリティ
・黒魔法には存在しない聖属性の弱点を突く事が可能
・聖属性は耐性持ちが少ないため汎用性も高い

 

f:id:naole:20161024180409p:plain

プロテガ(★4)(シェルガ★4)適正難易度【60~】

・味方全体にダメージを軽減する強化魔法
・「プロテガ」は物理、「シェルガ」は魔法ダメージを軽減
・精錬2以上あれば道中でも使える
・ボス戦のみの場合は精錬1でも実用レベル
・「鉄壁のグリモア」と併用すればさらにダメージを軽減可能

 

 

f:id:naole:20161024180431p:plain

ケアルガ(★4) 適正難易度【110~】
・凶+のように被ダメージ量の多いボス戦になると、ケアルダでは回復量が足りなくなる場面が多い
・万全を期すのであれば、ケアルガを生成しましょう

 

 

f:id:naole:20161024180459p:plain

マレイズ(★4) 適正難易度【マルチ】
・マルチでの使用がおすすめ
・スペシャルスコアに「戦闘不能でないキャラが○人以上」を達成しやすい
・回復量はケアルダ並
・復活するときのHP割合が低い

 

 

f:id:naole:20161023181342g:plainまとめ

レア度が高いアビリティほど生成や鍛錬が難しくなります( ;∀;)

でも、アビリティを把握し相性のよいキャラクターに装備することが
FFRK攻略の大きなポイント!

おすすめアビリティ情報を参考にFFRK攻略目指してくださいね~(*^_^*)

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク