ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【パズドラ攻略】ラス降臨のノーコン攻略とラスの使い道・評価

f:id:naole:20161206103204p:plain

 

今回はラス降臨の攻略方法とドロップするボスのラスの使い道について紹介したいと思います
ちょっとでも参考になれば幸いです(^o^)

 

パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

 

f:id:naole:20161206103311g:plainラスの使い道


ボスの使い道がわからないためダンジョン行かなくてもいいやとなると攻略を見ても全然頭に入ってこないと思うのでラスの使い道から解説します。

f:id:naole:20161206103345j:plain

ラスは覚醒スキルもリーダースキルも平凡というか正直言ってあまり使えないです。
しかし、スキルが強いです。

光→木の変換にバインド解除も付いています。

バインド解除できても、ラスがバインド耐性持ってないから自分がバインドされてしまっては元も子もないのですが、なんとこのキャラは降臨モンスター初のスキル継承可能なモンスターなのです。

つまり簡単に言うと本体はそのままでは使えないので、スキルを継承して使ってねということです。

イラストはいいのにそんな扱いはもったいないとは思いますが、仕方がありませんね(;^ω^)

 

継承させるモンスターはバインド耐性無効で木のモンスターに付けて、バインド対策&変換要員として使うのがいいでしょう。

回復を消さない変換なので、カエデやロノウェパーティーのバインド対策としても使えるスキルです。

継承させるのにおすすめのモンスターとしては転生セレス、リュエル、マシンアテナです。

f:id:naole:20161206103434j:plain

f:id:naole:20161206103441j:plain

f:id:naole:20161206103624p:plain

また、スキルは15上げなのでそれを逆に利用してスキル1のまま継承させてスキル遅延対策とすることもできますが、LV70まで上げて進化させる必要があり、

そこからさらに500万経験値を必要とするのでその役割として使うのは少ししんどいと思います。

 

 

f:id:naole:20161206103311g:plainラス降臨攻略には色々な対策が必要

このダンジョンでは嫌らしいギミックが多くて、初見だとかなり苦労すると思います。
ただし、しっかり対策をしておくとそう難しいダンジョンではないです。

まずは1Fウィルオーウィスプ(火の玉)、ミドリデビニャン(緑の猫)、ダブアメリットが登場します。

f:id:naole:20161206103713p:plain

火の玉は毎ターン爆弾ドロップを1個作ってきます。
爆弾ドロップはドロップが消える処理の前に爆発し、上下左右のドロップを全て消してしまいます。


すごくわかりやすく言えばボンバーマンです。

頑張って揃えても爆弾で消されて0コンボなんてこともあり得ます。

この爆弾の対策としては陣スキルで爆弾を変換してしまったり、お邪魔耐性で爆弾を防ぐことができるのでお邪魔耐性5つで完全に防ぐようにすることです。

とこれで1Fは大丈夫ですね!とは言えなくもう1つ罠が隠れています(;´∀`)

火の玉と緑の猫は弱いのですぐ倒せますが、ダブアメリットは防御力が超地獄級で500万、絶地獄級で1000万ととてつもなく硬い上にこいつだけ1体残ると攻撃力が10倍になり大ダメージが飛んでくるようになります。


固定ダメージ要員を用意しておいた方が良いでしょう。

2Fはランダムで先制1ターンバインドがありますが、敵の攻撃までのターン数が長いので大丈夫だと思います。

 

3Fのリヴァイアサンは先制で10ターンのスキル封印をしてきます。
封印耐性5つあるからバッチリと思っていても、2Fのバインドが残っていると封印されることがあるので2Fはバインド解いてから突破するのがいいでしょう。

 

4Fはもたもたしていると大ダメージが飛んできますが、普通に攻撃していれば十分倒せます。

 

5Fは先制で99%ダメージがありますが、それほど強くはないので問題ないです。
ただし、次のフロアのためにしっかり回復しておく必要があります。

 

6Fは敵として初登場の緑オーディンです。

f:id:naole:20161206103809p:plain

先制でダメージ&ランダムで1体を5ターンバインドしてきます。
ランダムのはずですが、リーダーやフレンドが高確率でバインドされるような印象があります。


5ターン耐久しようにも相手の攻撃がきつくて、ジリ貧になりがちなのでここはバインド解除できるキャラ、もしくは遅延スキルで対応したいです。

最後がボスのラスです。
先制でリーダーとサブをランダムでチェンジしてきます。

その後も毎ターン6コンボ以下吸収、ダメージ75%減、覚醒無効、リーダーチェンジがランダムに発動とまともに攻撃させてくれません。
コンボや多色ならコンボ吸収がチャンスです。


十字消しなど高コンボがきついパーティーならば、リーダーチェンジで相性の良さそうなサブと変わった時に攻撃するといいでしょう。


バインド解除役が緑オーディンならば覚醒無効が来たら、スキルで回復すると大チャンスが来ます。

 

 

f:id:naole:20161206103311g:plainまとめ

ラス降臨攻略に必要な対策としては1Fで陣と固定ダメージ、3F用に封印耐性100%、6Fでバインド解除もしくは遅延スキルです。

対策は一例なので、例えば固定ダメージの代わりに転生シヴァの防御75%減を使って貫通させたり、ミルで大ダメージを十字消しで耐えるというのでもいいです。

5Fのリカバリー、ボスでチャンスを伺うための耐久を考えると回復力高めのパーティーで行くのがいいでしょう。

ラスは木パーティー使いなら是非とも取っておきたいモンスターなので頑張ってくださいね(*^_^*)

 

f:id:naole:20170109102258g:plain魔法石なら裏技使えば無料ゲットできるんですけどw

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク