ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【パズドラ】スタージャスティス降臨の効率的な安定攻略

今回はスタージャスティス降臨の攻略方法を紹介します。
かなりの難関ダンジョンですのでぜひ参考にしてみてください。

 


パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

f:id:naole:20161223075337g:plainスタージャスティスの性能

まずは入手できるスタージャスティスの性能から見ていきます。

f:id:naole:20161223075540p:plain

バインド耐性2つ持ちのためバインドが効かなく、スキルでバインド解除をできるとい

うことでバインド対策ができます。
スキルブーストも2つ持っていて、ドロップ入手のキャラとしては優秀なバインド対策要員です。

このスタージャスティス降臨の絶地獄級と難易度の高い方ではボスが稀に(数%の確率)アナザージャスティスというキャラに変わりそのキャラがドロップすることがあります。

f:id:naole:20161223075551p:plain

アナザーは属性が水/闇に変わり、封印耐性を2つ持ちという強力な覚醒スキルを持っているため水パーティーや多色パーティーの封印耐性確保&バインド対策要員として使えるキャラです。

どちらも同じスキルのためアナザーを通常のスタージャスティスを使ってスキル上げをすることができます。

 

 

f:id:naole:20161223075337g:plain難関ポイント1 1F〜2F

まず1Fからかなり大変です(;^ω^)


1Fは転生火の魔剣士なのですが、状態異常無効にコンボ吸収、さらにHPを削らないと一撃で倒せない根性持ちです。

f:id:naole:20161223075638p:plain

それでいて敵のHPはかなり低いため、コンボを抑えて攻撃することもできずにすぐ根性を発動させてしまいます。

根性を発動させると覚醒スキル無効状態にしてきます。
それだけだと問題なくてただ突破してしまえばいいのですが、2Fが先制スキル封印&操作時間減少です。


覚醒スキルが無ければ確実に先制スキル封印を受けてしまい、さらに操作時間もない中で5ターン以内に倒さなければならないという敵を相手にしなければならなくなります。

2Fを安定させるために1Fを対策しましょう。
根性はHP76%以上の時に1だけ残ってしまうという相手なので、HP25%やHP30%の割合ダメージを与えてから倒せば問題ありません。


また、根性発動時は覚醒スキル無効にされるだけなので、緑オーディンのスキルで覚醒スキルを復活させながら突破というのもいい方法です。

f:id:naole:20161223075650p:plain

対策なしならば副属性でのコンボで根性ラインを割ったり、覚醒スキル無効された後で敢えてコンボ吸収を利用して相手のHPを回復させてから耐久して倒すというのもいいでしょう。


ただし、覚醒スキル無効状態で相手のHPを回復させないと大ダメージが飛んでくる点には注意しましょう。

 

 

f:id:naole:20161223075337g:plain難関ポイント2 3F

3Fは転生木の魔剣士です。

f:id:naole:20161223075711p:plain

高防御で低HPの敵なので、固定ダメージでポンっと突破したい所ですが100以上のダメージは吸収されてしまいます。


99の固定ダメージなら有効的ですが、使えるスキルもそう多くはないためここでは1ずつダメージを与えて倒す方法を消化します。
敵の行動は簡単なパターンなので頭に入れておけばそう怖い相手ではありません。

まずは回復をお邪魔に変換、次はお邪魔があればお邪魔を回復に、無ければまたお邪魔を回復に変換とこの2つのローテーションです。


つまりお邪魔を作られたらお邪魔を残し、回復を作ってくれたら全力で回復していけばいいのです。

気をつけるのはHPが残りわずかになると、お邪魔を回復にする行動がお邪魔を木に変換し大ダメージに変わるのでHPが残りわずかになってからは毎ターンお邪魔を全力で消しにいきましょう。 

 

 

f:id:naole:20161223075337g:plain難関ポイント3 5F

5Fは転生闇の魔剣士です。
先制で4ターンの間闇吸収をしてきます。

f:id:naole:20161223075749p:plain

この4ターンを耐久すると、今度は闇属性を5から10ターンバインドしてくるという徹底した闇キラーです。

じゃ、闇属性を入れなければ問題ないですね!と言いたい所ですが、実はこのダンジョン全属性を編成しないと入れないダンジョンなのです。

ここの対策としては非常に簡単です。
遅延スキルが効きます。
闇が主体のパーティーであっても、闇吸収が残っている間に遅延スキルを使えば何も怖くありません。

 

副属性闇が吸収されてしまったりしてHPがわずかに残った場合は大ダメージが来る点に注意する必要がありますが、HPが100%の状態でも大ダメージが来るのでそこには注意しましょう。

 

 

f:id:naole:20161223075337g:plain難関ポイント4 ボス

ボスはスタージャスティスもしくはアナザージャスティスです。

どちらもほぼ同じ行動をします。


HP50%以上では一撃で倒せない根性持ちで、先制でスキルを4ターン遅延されます。
ジャスティスは正義という意味ですが、そうとは思えない卑怯なことをしてきます。

さらに根性を発動させてしまうと大ダメージでやられてしまいます。

敵の行動はパターン行動で、上から2段目を変換しながら攻撃、HP99%ダメージ、攻撃とこの3つのローテーションとなります。


ダメージはスタージャスティスで2万前後、アナザーだと3万弱あるので99%ダメージの後しっかり回復できるように、下の方に回復ドロップを溜めて変換されないようにするというような対策も必要です。

 

倒し方としてはなんとか半分まで削ってから倒すというのが普通ですが、この場合はHPを減らすと敵はダメージを半減状態にしてくるのでトドメの削り残しに注意しましょう。


また、7回ダメージを与えると必ず攻撃力を2倍にするという特性があるため、敵の状態異常無効のターン数が残り993の時に全力で攻撃すれば根性発動させても大ダメージは来なくなるのでそこまで耐久できれば簡単に倒すことができますのでそこまでなんとか頑張りましょう

 

 

f:id:naole:20161223075337g:plainまとめ

嫌がらせ満載でさらに全属性必須となかなか挑戦するパーティーの編成も難しいようなダンジョンです。


なかなか安定攻略は難しいダンジョンですが、パターン行動の敵が多いため敵の特性を理解することが大切です。

ボスのスキル遅延対策にはアシストを活用するのもいい手です。

4Fと6Fの攻略をここで簡単にしておきます。

 

4Fは猛毒ドロップを1個ずつ生成するターンを3回続けます。

その後猛毒ドロップがないとHP全回復、猛毒ドロップがあると大ダメージという行動になります。
この繰り返しです。

 

猛毒ドロップを消すのは陣や変換でも問題ないので、必ず消すようにしましょう。

6Fは進化前スタージャスティスで先制99%ダメージがありますが、回復をしっかりしていれば特に問題ないですね(*^_^*)

 

 

 

                 おすすめの記事

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク