ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【パズドラ】無課金の初心者におすすめなパーティーの組み方と注意点

今回は無課金の初心者が、どのようにパーティーを組んでいけばダンジョンよりよく攻略していけるかを解説していきますので参考にしてください

 パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

f:id:naole:20161226073710g:plainリーダースキルを発動させよう

まずはリーダーとなるキャラを決めてそのリーダースキルを発動させるようなパーティーを組む必要があります。

覚醒ラーをリーダーとするパーティーを例にします。

f:id:naole:20161226081940p:plain

 

 

この覚醒ラーのパーティーを2通り組んでみました。

f:id:naole:20161226081957p:plain

f:id:naole:20161226082002p:plain

一方は進化素材のリットを詰めただけの適当な編成、もう一方はヨミドラやラグドラといったMP購入キャラに加えゴッドフェス限定で滅多に出ないレア6のカエデと赤オーディンで編成したものです。

 

では、どちらの編成の方ががいいのでしょうか。

正解としてはリットを詰めただけの編成となります。

 

覚醒ラーは5色を揃えて攻撃した時とスキルを使った時に攻撃力が上がります。

リットの方はしっかり5属性揃っていますが、もう一方は水属性がありません。


5属性ないとスキルを使った場合に上がる攻撃力だけで戦うことになり、覚醒ラーの本領を発揮することができません。

副属性でもいいので5属性を必ず入れるというのがスタートラインとなります。

ただし、このリットを詰めただけの編成も褒められた編成とは言えません。

まずはこのリットは進化素材なので、スキルを持っていません。


そのためスキルを使った時に上がる攻撃力を発動させるのは覚醒ラーのスキルを使った時だけとなってしまいます。

さらにスキルを使った時に攻撃力が上がる対象は神タイプと悪魔タイプです。
カエデもラグドラもタイプが違うので、そういう意味でももう一つの編成はダメな編成となっています。


神タイプと悪魔タイプでスキルターンがなるべく短めのキャラを入れる必要があります。

また、5色を揃えて攻撃するということはそもそも盤面上に5色無ければなりません。

毎ターン5色あるとは限らないので、5色を確保するために盤面を変えられるスキルやダメージ軽減や遅延などその場を凌ぐスキルが必要になってきます。

 

そもそも5色揃えるパズルが難しいという根本的な問題もあるので、パズル力に自信が無ければ操作時間延長を多く持ったキャラや操作時間延長バッジを使ってパズル力を時間で補うことも考えましょう

 

 

f:id:naole:20161226073710g:plainリーダースキルを把握しよう

ヨミドラなど強化ドロップを5個消しして攻撃力が上がるリーダーがいます。

f:id:naole:20161226082106p:plain

このタイプのリーダーは実は強化ドロップを5個消しという条件で属性の指定はないので1つの属性に拘らなくてもいいのです。


とはいえ強化ドロップを作り出すためには、ドロップ強化の覚醒スキルやスキルが必要になってくるため1つに絞った方が扱いやすいことは確かです。
火力もそちらの方が出せます。

ミルも同様です。

f:id:naole:20161226082114p:plain

回復十字消しという条件だけなので、属性の指定はありません。

ただし、ミルのスキルが光以外から回復を作りミルは副属性もないことからも光染めにするのが自然の流れだと思います。


また、ブリなどの指定色を消すリーダーの場合は指定色以外は必要ないと思いがちです。

f:id:naole:20161226082122p:plain

ブリの場合は火と水と光を消すと攻撃力が上がるという条件です。

この3色で攻撃すれば攻撃力が上がるので、木や闇も一緒に消すとその属性の攻撃力も上がるのです。

そのため、指定色以外を入れてもまったく無駄になるということはありません。

 

 

f:id:naole:20161226073710g:plainまとめ

まずはリーダーを決めて、そのリーダースキルを発動させるようにメンバーを編成していきましょう。


リーダーの決め方は攻撃力を見るだけではなく、耐久力やパズルの難易度も考慮して自分が使いこなせるリーダーを選ぶことが大切ですね(*^_^*)

 

f:id:naole:20170109102258g:plain魔法石なら裏技使えば無料ゲットできるんですけどw

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク