
ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【パズドラ 】2017年ドラゴンボールコラボ強化(第4弾)評価と解説

f:id:naole:20170129065625p:plain

ハジドラ企画第3弾のコラボ強化企画はキティ、進撃の巨人、ハンターハンターと来て最後は大方の予想通りドラゴンボールコラボでした。

TVアニメドラゴンボール改とのコラボだったので、ドラゴンボール改が終わりドラゴンボール超が始まったことでもう来ないことは予想できましたね

今回はその強化内容を解説していきます。

 

パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

f:id:naole:20170128031542g:plain注目のベジット

かつてベジットが実装された時にあまりにも弱すぎて抗議が殺到し、コラボ期間の2週間でイラスト以外ほぼ別キャラの性能に変わったというような経緯があるほど、パズドラの盛り上がりを演出したキャラの1人と言っても過言ではありません。

f:id:naole:20170129065738p:plain

今回も一騒動起こしてくれましたねw

 

 

f:id:naole:20170129065823p:plain

 

リーダースキルはドラゴンタイプの攻撃力と回復力は1.25倍から2.5倍になり、回復を含んだ4色を消した時の攻撃力は4倍から2.5倍になりました。

攻撃力は5倍から6.25倍に強化され回復力も上がったのはいいのですが、多色の6.25倍で今更どこのダンジョンに行くのでしょうか?(゚Д゚;)w


また、多色分の攻撃力が激減したのでドラゴンタイプではないと火力はまったく出せないようになりました。

スキルは固定ダメージ部分が10万から15万に上がりましたが、これによって何かが変わるということはないでしょう。

覚醒スキルは火属性強化がコンボ強化に変わり、バインド耐性2つが付きバインドが無効になりました。

HPが1200上がっているという点も見逃せません。

 

リーダーとしてはきついですがサブとしては元々高ステータスな上にさらにアップし、バインド無効で2体攻撃2つとコンボ強化持ちの遅延スキル持ちということでかなりいいと思います。


封印耐性もあれば完璧というような性能でしたが、その点だけは残念です。

ちなみにダンジョンドロップのベジータを入手できずに進化できなかった方、ベジータが闇ファガンに変わったのでいつでも作れるようになりました

 

 

f:id:naole:20170128031542g:plainその他金枠

悟空の分岐究極の超サイヤ人3悟空はリーダースキルとスキルが特に強化されました。

f:id:naole:20170129070009p:plain

 

リーダースキルは新たにドラゴンタイプと体力タイプのHPが上がるようになりましたが、体力タイプとドラゴンタイプという比較的回復力の低いタイプが指定なのに回復力が等倍という点がきついと思います。

スキルも2タイプの攻撃力アップも1.5倍から2.5倍に上がりましたが、現状では覚醒スキルの数で火力が上がるスキルだと平気で4倍くらいになってしまうので、活躍の場は少なそうです。

 

覚醒スキルも悪魔キラーくらいしか目立ったものはないため、やはりベジットを作った方がいいのではないでしょうか。

ベジータは2色消しでそれぞれ違う効果になり、3色消すと両方の効果が生まれる今までなかったようなリーダースキルになりました。

f:id:naole:20170129070028p:plain

 

ただし、水、光、闇を作れる3色陣もないため結局多色のような使い方をするしか無さそうです。

スキルはターン数減に毒とお邪魔変換も付き、覚醒スキルには封印耐性とドラゴンキラーが追加されました。


このスキルと覚醒スキルならサブとして優秀じゃないでしょうか。
闇アテナやアナティフォンのサブで使えそうです。

トランクスは2体攻撃追加が大きいです。

f:id:naole:20170129070038p:plain

 

ステータスもHPが900、攻撃力は200アップし、2体攻撃3つ持ちと闇アテナと似たような感じになりました。

f:id:naole:20170129070048p:plain

 

水の4つ消しをした時の火力はオロチやシェアトを超え、さらに封印耐性持っているというかなり優秀なキャラになりました。


水の2体攻撃PTでは最有力のキャラでしょう。

スキルは1ターン短縮され毒も変換できるようになりより使いやすくなりました。

リーダーとしてはHPが上がり、最大6倍出せるようにはなりましたがやはり厳しいでしょう。


悟飯はリーダースキルに全パラメーター上昇が付きましたが、火力的に厳しいと思います。

f:id:naole:20170129070102p:plain

 

覚醒スキルも2体攻撃2つ、封印耐性2つ、スキブ2つと悪くはないのですが無難にまとまりすぎていて、これといった特徴のないキャラになってしまっているという印象です。


ゴテンクスは最大攻撃力が3.6倍から6倍まで上がってパズル条件もなしと結構使いやすいリーダーだと思います。

f:id:naole:20170129070114p:plain

 

サンデーコラボのらんまと相性が良く周回にはゴテンクスリーダー、高難度にはらんまリーダーなんて使い方もできそうです。

f:id:naole:20170129070124p:plain

 

スキルはなんと4ターン縮まり、5ターンで火と水を2つずつ作って両方のドロップを強化とかなり優秀なスキルになったのではないでしょうか。


覚醒スキルも2体攻撃2つにスキブ3つでバインド無効となかなかですが、封印耐性がないことが難点ではあります。

セルのリーダースキルに木と闇消すとで攻撃力と回復力が2倍が追加され、HP倍率のない闇アテナという感じになりました。

f:id:naole:20170129070133p:plain

 

ただし、微妙なスキルに中途半端な覚醒スキルとそれほど使えるキャラではないでしょう。

最後にウーブです。

f:id:naole:20170129070143p:plain

 

リーダーとしても微妙、ステータスも低い、唯一の希望としては封印耐性3つ持ちになったので封印耐性確保要員としての使い道でしょうか。

 

 

f:id:naole:20170129070154g:plain注目の銀卵枠

クリリンのスキルの気円斬が遅延+固定10万でターン数も最短9ターンと旧ベジットソードそのものになりました。

f:id:naole:20170129070222p:plain

アシスト目的ならクリリンでも十分です。
クリリンは覚醒スキルで暗闇耐性4つ追加され5つ持ちになり、1人で暗闇を防げるようになりました。


暗闇耐性は頭のせいですかね。

ラディッツもスキルがズオー陣+全体固定ダメージになり使えると思います。

f:id:naole:20170129070231p:plain

その他、ヤムチャも意外な使い道がありそうです。

f:id:naole:20170129070238p:plain

 

スキル効果は弱いですが、5ターンで使える攻撃力50倍の火属性の全体ダメージです。

50倍というと赤おでんと同じ倍率なので、アシストで付けることによってなんちゃって赤おでんを作ることができます。

f:id:naole:20170129070255p:plain

 

火属性ダメージなので本家と違い水相手にはダメージ半減されてしまうというのが欠点です。

最大の問題としては今までは何の使い道もなかったので、BOXに残っているかということです。

 

 

f:id:naole:20170129070154g:plainまとめ

大方の希望としてはベジットのリーダーとしての復権だったように思えてこの結果は残念なところですが、サブとして使うならかなりいいキャラだと思います。


全体的に見てもサブやアシストで使うならばいい強化となっていると思います。

コラボ強化企画全体を通してもリーダーとして使えるのはポムポムプリンくらいなので、旧キャラはサブやアシストで使ってくださいということかもしれませんね♪

 

 

                 おすすめの記事

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク