ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

意外な事実!ジブリの名作「魔女の宅急便」には続きがあるの!?

スポンサーリンク

f:id:naole:20170223072714p:plain

 

2017年のアカデミー賞では、スタジオジブリの「レッドタートル ある島の物語」が長編アニメーション賞にノミネートされましたね

 


ジブリ作品がノミネートされるのは4年連続!
宮崎駿監督が現役を退いたとはいえ、ジブリは永遠に不滅!って感じですね

 

ところで、そのジブリ作品の中でも人気のある「魔女の宅急便」に続きがあるって知っていましたか?

今回は、ジブリの名作「魔女の宅急便」の知られざる真実に迫っちゃいます

 

 

f:id:naole:20170222062357g:plain映画「魔女の宅急便」は…

「魔女の宅急便」は何年前に公開された映画かご存じですか?

公開は1989年7月。なんと!28年も前なんです(゚Д゚;)

今もTVで放送されることがありますが
今みても、まったく古くさいところがなくて
何度観ても飽きない、素敵な映画ですよね~

 

公開当時も、

公開から77日間で、観客約265万人を動員!
一次配給収入では、この年の邦画のトップ
21億7000万円を記録するヒットとなりました

 

 

f:id:naole:20170222062357g:plain映画の中のキキは…

映画のストリーを少しおさらいしましょう

主人公は、見習い魔法使いの女の子・キキ

キキは一人前の魔女になるため、
魔女のしきたりに習って、知らない街で修行をスタートします

 

相棒の黒猫・ジジと一緒にパン屋に住み込みで働きながら品物を配達する仕事を始め
街に住む飛行機オタクの男の子・とんぼと出会ったり、配達業でピンチに陥ったり…

 

そんな日々を送っていたある日、突然キキはジジと会話できなくなってしまい
さらに魔法が使えなくなって、ほうきで空を飛べなくなってしまいます

そんなキキが助けを求めたのは絵描きのウルスラ
でも、ウルスラからアドバイスを受けても、魔法が使えないまま時が過ぎていきます

 

そんなある日、飛行機オタクのとんぼが
飛行機から垂れるロープにぶら下がったままになっているところをテレビで目撃!
魔法が使えなくなっていることも忘れて、急いで現場にかけつけるキキ…

そして…

 

どうでしょう?

なんとなく思いだしてもらえましたでしょうか?

 

 

f:id:naole:20170222062357g:plain映画には原作があった!

f:id:naole:20170223073132p:plain

実はこの映画「魔女の宅急便」には原作があるんです!

原作者は角野栄子さん
「かいじゅうトゲトゲ」や「魔女からの手紙」「ネッシーのおむこさん」などを手掛けた
児童文学の旗手です

その角野さんが書いた「魔女の宅急便」シリーズは全部で6巻あって

映画は、そのうちの1~2巻をフューチャー
キキが13歳の時代だけを取り上げたものだったのです

 

 

f:id:naole:20170222062357g:plain原作全6巻は、キキ13歳から35歳までの物語

f:id:naole:20170223073415p:plain

原作は全部で6巻あって
最終巻では、キキは35歳になっています

35歳のキキ! 想像できますか?

劇場公開後の1993年に刊行された
第2巻「魔女の宅急便<その2>キキと新しい魔法」では
映画全く同じエピソードは存在しないものの
ある程度の流れは逆踏襲されて書かれていて

 

第3巻では、キキは16歳に成長

 

第5巻では20歳

 

最終巻「魔女の宅急便<その6>それぞれの旅立ち」で
キキは35歳で
なんと双子の子どものお母さんに!(゚Д゚;)

 

13歳から35歳

女性として魔女として
キキがどう生きたのか、とんぼ君との関係は?
黒猫のジジはどうなったの?

 

「魔女の宅急便」ファンとしては気になるところですよね~

そこで、第3巻以降の原作の中身をちょっぴりご紹介しましょう(*^_^*)

 

 

f:id:naole:20170222062357g:plain16歳になったキキ「魔女の宅急便<その3>キキともうひとりの魔女」

第3巻では、キキは16歳
思春期と青年期のはざまでちょっぴりウジウジグダグダしていています(苦笑)

f:id:naole:20170223073341p:plain

そんなキキの前に、ケケと名乗るどうも魔女らしい正体不明の少女がやってきます

ケケはキキがコリコの町で得た居場所をどんどん奪っていき
キキの心は次第に不安や疑いでいっぱいに…

 

ふたりは互いに反発しあいますが、やがて本当の気持ちに気づいたキキは
また一歩大人の階段をのぼるのでした

 

そして、大事件!

第3巻のラストで
とんぼが遠くの町の学校に通うことになってしまいます!

さて、キキととんぼ…二人の関係は???

 

 

f:id:naole:20170222062357g:plain第4巻は、別名「遠距離恋愛編」

f:id:naole:20170223073453p:plain

 

第4巻のタイトルは「魔女の宅急便<その4>キキの恋」ですが
別名「遠距離恋愛編」とも呼ばれているんです

 

キキ17歳の夏から1年間のお話しで
3巻のラストで遠くの町の学校に行ってしまった とんぼと
キキとの遠距離恋愛(遠距離片思い?)がこの巻のメインストーリー

 

キキが恋愛?
しかも、あのめがねの とんぼと!?
映画の中の13歳のキキのイメージが強いと
なんだか想像がつきませんが

 

とんぼとだったら…と、ちょっとほっこりした気持ちにもなりますねw

そして、このこの巻でキキは子守り業に手を広げることにもなって
恋と仕事、自分が大人になりつつあることを意識しだします

 

 

f:id:naole:20170222062357g:plain第5巻「魔女の宅急便<その5>魔法のとまり木」…10代を終え20代を迎えるキキ

f:id:naole:20170223073543p:plain

 

10代を終え、20代を迎えようとしているキキは
相変わらずとんぼさんとの遠距離恋愛に悩んでいます

 

空を飛ぶ力の低下やジジとの関係の変化などの困難も訪れますが
キキは少しずつ大人になり、気持ちも安定してきます

そんなお話がいつもどおり続くのですが…

でも、いつもどおり淡々とお話しは続いていきます

が…

 

あと1巻を残して、キキが主人公のお話はこの巻でおしまい

そして!
この巻の最終章で、キキはついにとんぼと結婚するんです!(゚Д゚;)

 

 

f:id:naole:20170222062357g:plain第6巻「魔女の宅急便<その6>それぞれの旅立ち」…いよいよ最終巻。キキの結婚後のお話

f:id:naole:20170223074027p:plain

 

この巻では、キキは結婚して、なんと双子の子どもがいます

そして、その子供たちは、キキがコリコの街に出発した当時の年齢にまで成長し
キキは子どもたちの旅立ちを見送る立場となります

そして、キキの娘 ニニもまた魔女として修業の旅へ…


全巻通じて淡々とお話しが進みますが
そんな話しを読み進めながら


私たちもキキと一緒に笑ったり、怒ったり、うじうしたり
そして、恋心にドキドキしたり

気づくと
本の中の人たちと一緒に
キキを一生懸命応援しているんですよね

 

 

f:id:naole:20170222062357g:plainジジはどうなったの?

f:id:naole:20170223074154p:plain

「魔女の宅急便」を語る上で
忘れてはいけないのは黒猫のジジ!!

本来は、結婚したら相棒(ジジ)とは別れなくてはいけない決まりです

 

でも、どうしてもジジと別れたくなかったキキは新しい方法を選択して
ジジはキキの相棒のまま(^^)v

そのジジもヌヌと結婚してベテラン夫婦になり
合計18匹もの子供が生まれます♪

 

 

f:id:naole:20170222062357g:plainまとめ

あの「魔女の宅急便」にこんなに壮大なストリーの続きがあったなんて驚きですよね

でも、読んでいるうちに大人になったキキにも会いたくなってきませんでしたか?
そして、キキととんぼとの恋がどんなものだったのか
二人の子どものことも気になります

 

大人になっていくキキの悩みはきっと私たちにも共有できるものがあるはず
そして、映画と同じように私たちに元気も与えてくれるはずです!

気になった方は
ぜひ児童書「魔女の宅急便」を手に取ってみてくださいね(*^_^*)

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク