
ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【パズドラ5周年記念】アシスト可能になった55体おすすめモンスターの評価と使い道

f:id:naole:20170301051029p:plain

 

パズドラ5周年記念で新たに55体のドロップモンスターがアシスト可能になりました。
その一覧と使い道を紹介していきますので是非参考にしてくださいね

 

パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

f:id:naole:20170228111454g:plain変換スキル持ち

ギガンテスやヴァルキリーなどの回復を攻撃色にするキャラがアシスト可能になりました。
さらにドロ強の効果も付いている優秀なスキルのアナヴァルもアシスト可能になっています。

f:id:naole:20170301051148p:plain

 

他にも魔剣士もアシスト可能になりましたし、ハリケーンボルケーノドラゴンなど素材としか見られていなかった変換スキルもアシスト可能になりました。

ドラウンジョーカーなどの回復を作れる玩具龍シリーズもアシスト可能になっています。

 

変換の目玉としてはイーリア、グリザルです。

f:id:naole:20170301051157p:plain

f:id:naole:20170301051202p:plain

 

スキル溜め効果付きの優秀なスキルのため、光や闇PTならアシストとして役立ちそうです。

その他の使い道としてはイーリア、グリザルはドロップした状態で覚醒スキルさえ全て開放すればアシスト可能になるため、初期ターンが22ということを活かしてスキル遅延対策にも使えるのではないでしょうか。


闇は降臨のアザゼルの方が覚醒数もターン数もこの使い方としては優秀ですが、光属性ならアシストボーナスも付くイーリアは非常にいいと思います。

 

 

f:id:naole:20170228111454g:plain降臨キャラ

まず陣枠としてガイノウト、ヴォルスーン、リンシアが新たにアシスト可能となりました。
特にガイノウトとリンシアは回復も作れるため、ラードラのサブに闇カーリー1体しかいなく陣がもう1人欲しいなんて思っている方にはヒノミツハなどにアシストさせて使うなんてこともできるようになりました。

f:id:naole:20170301051246p:plain

f:id:naole:20170301051251p:plain

 

陣枠としてはもう一人コシュまるも使えそうです。

f:id:naole:20170301051259p:plain

 

火、木、闇の3色陣ということで同様の陣のズオーやロミアのアシストとして使えますし、火、木、闇のそれぞれのPTの陣枠としても使えます。

 

あと注目は張飛です。

f:id:naole:20170301051307p:plain

 

流石に変換してしまう闇PTのアシストとしては厳しいですが、ドロップモンスターでアシストできる遅延スキルというのは貴重な存在です。

 

同様に貴重な役割としてはヨルムンガルドもいます。

f:id:naole:20170301051324p:plain

 

アシストできる毒スキルというのはなかなかないため、根性対策や高防御対策に使えます。
5色+お邪魔陣なので回復なくても倍率が出せる多色PTの陣枠としても使えます。

 

毒を降らせるヘルもアシストできます。

f:id:naole:20170301051333p:plain

 

通常のPTだと邪魔に思いがちですが、敵の毒やお邪魔を降らせる効果を上書きできます。
99ターン降ってくる効果を3ターンにしてくれるというのは局所的には使えそうです。

 

その他のキャラとしては攻撃力を上げるスキルのソニアグラン、グランリバース、酒呑童子、デウスエクスマキナ、HP1になる効果付きのヘラクレス、軽減付きのサンダルフォンなんかもできるようになりました。

 

バインド対策にスタージャスティスとアナザー、2ターンのスキル溜め効果しかいい所がないリバティーガイストとアナザー、回復力を上げるコスモクルセイダーとアナザー、光三蔵法師もできます。

 

ロック付き変換のヨルズ、インディゴ、与えたダメージを吸収するだけの闇三蔵法師、封印耐性の数だけ軽減できるセルケトも対象です。

 

 

f:id:naole:20170301051351g:plainナンバードラゴンとその他

デフォード、リファイブ、イルシックス、セブンザード、ディエイトロス、ナインガルダがアシスト可能になりました。

一番使えそうなのはイルシックスでしょうか。

f:id:naole:20170301051414p:plain

 

水と回復を作って、水と回復をロックします。
水PTを使っている場合は攻撃ドロップも回復ドロップも変換されなくなるというのはいいと思います。


両方のドロップを使う転生ラクシュミー、水ミル、スミレ辺りのPTで上手く使えば毒の海なんかも防ぐことも十分可能です。

最後に素材と思われがちのシェロスパーダ、ハイスフェルゼンもアシスト可能になりましたが、使い道はそう多くは無さそうですね(;^ω^)

 

 

f:id:naole:20170301051351g:plainまとめ

特にガチャの運に左右されがちな陣をアシストできるようになったのは大きいと思います。

注意点としては最終進化まで持っていった時にしかアシスト可能にならないということです。


魔剣士は転生させないとダメですし、ガイノウトやリンシアも進化の必要があります。

どのキャラがアシストできて、どのキャラができないかがさらにわかりにくくなったということが一番の問題で出来きてしまいましたねw

 

 

f:id:naole:20170109102258g:plain魔法石なら裏技使えば無料ゲットできるんですけどw

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク