ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【パズドラ攻略】デスファリオンの素材集め&作り方と評価&テンプレ考察


f:id:naole:20170325160853p:plain

第2の合体ロボのデスファリオンの素材集め&作り方と評価&テンプレ考察を紹介していきます。

デスファリオンの使いどころ、作り方で悩んでいる方は参考にしてください

 

パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

f:id:naole:20170325155033g:plainデスファリオンの性能

f:id:naole:20170325161120p:plain

 

スキル、リーダースキル共にゼローグ∞と非常に似た性能となっています。

f:id:naole:20170325161126p:plain

 

リーダースキルはマシンタイプのステータスが1.5倍と耐久力もあり、攻撃力は闇の2コンボで2.5倍、闇の3コンボで4倍、闇の4コンボ以上で7.5倍となります。

最大攻撃力は11.25倍で闇で4コンボ以上することになるのでかなりの火力になります。

 

ただし、落ちコンなしのリーダーのため、闇の3コンボを作って4コンボ目を落ちコンで狙うということはできなくなっています。

そうなるとスキルの闇の落ちやすくなる効果も意味ないんじゃないかって思うかもしれませんがそんなことはありません。


落ちコンでコンボは稼げませんが、落ちやすくする効果を使い闇ドロップを盤面に大量に溜めるということが可能となります。

ちなみにスキルは「少し落ちやすく」ではなく、「落ちやすく」なので1ターンしか効果がありませんがスキル効果は強力になっています。

 

リーダーとして使うのに最大の問題点とすれば、サブの少なさです。
マシンタイプ染めで組むことになり、闇でコンボを作るため闇属性で編成することになります。

 

そうなると変換持ちで使えるサブはエスカマリ、カッカブ、ディアデム、カストル、ハマル、転生カオスドラゴンナイト、バーバラくらいでしょうか。
サブにもデスファリオンの起用を考えなければならないくらいきつい編成となります。

 

覚醒スキルはバインド耐性2つにスキブ3つと優秀です。
バインド解除スキルをアシストでつけて、バインド対策要員としてサブで使うということも良さそうです。

火と闇のマシンタイプ編成となるバーバラのサブとして非常に使えるキャラになると思います。

f:id:naole:20170325161145p:plain

 

 

f:id:naole:20170325155033g:plainデスファリオンの作成方法

合体ロボ第1弾のオルファリオンと同様にベースは降臨のセラフィスとなります。

f:id:naole:20170325161222p:plain

 

セラフィスに頭、右手、左手、右足、左足を素材として完成させるのも変わりません。
違うのは頭が壊滅級降臨のデモニアスを使うということです。

f:id:naole:20170325161229p:plain

 

ダンジョンは壊滅級というだけあって難易度は高いですが、確実に手に入るということで実は一番楽な素材だったりします。

ちなみにこの頭はデスファリオンのスキル上げ素材となっています。
スキル上げをするならばデスファリオン作ってからにしましょう。
頭をスキル上げしても何にもなりません。

 

問題は残りの4つの素材となります。

この4つは特定のダンジョンの特定の敵が「稀に」落とす素材なのです。
確率としては1%くらいではないかと言われています(;^ω^)


超絶極限コロシアムをクリアすればこの4つのうちどれかは確実に手に入りますが、現状最高難易度のダンジョンなので現実的ではありません。

 

右手はリバティーガイストからドロップします。
他にもマシンゼウスやマシンアテナに登場するカフという倒した後に猛毒ドロップを生成する敵からドロップします。

左手はスタージャスティスからドロップします。
他にはマシンゼウスに出てくるツィーという覚醒オロチのスキル上げができる敵からドロップします。

 

右足はデウス=エクス=マキナからドロップします。
他にはマシンヘラに出てくるルクバーという倒した後に操作時間3秒減してくるあの厄介な敵からドロップします。

 

左足はコスモクルセイダーからドロップします。
他にはシェダルというマシンヘラとマシンアテナに出てくる先制4万超えのダメージを持っている敵からドロップします。

ちなみにオルファリオンの頭はマシンヘラ、マシンゼウス、マシンアテナがドロップします。

 

 

f:id:naole:20170325155033g:plainまとめ

いかがでしたか?
今回は、デスファリオンの性能と作成方法についてご紹介しました。

デスファリオンはドロップモンスターとしてはかなりの高性能のキャラだとは思いますが、素材集めがしんどすぎますね(;・∀・)


しかもタイプがマシンだけということでサブとして使うにしても使えるPTは限られてしまいます。
そのため、単に趣味で作った倉庫番キャラになってしまう可能性も大です。

マシンヘラやマシンゼウスやマシンアテナのスキル上げやアナザー系の確保のための周回で偶然にパーツが集まったら作ることを検討するという程度にしておけば気が楽かもしれませんね♪

 

ぜひ参考にしてみてくださいね(*^_^*)

 

 

f:id:naole:20170109102258g:plain魔法石なら裏技使えば無料ゲットできるんですけどw


 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク