
ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【パズドラ攻略】新実装3人マルチプレイの仕方とメリット考察

f:id:naole:20170328154845p:plain

今回は2人でダンジョンを攻略する協力プレイに続き、3人での協力プレイがios限定で試験的に実装されました
やはりソシャゲの醍醐味といえば楽しいマルチプレイですよね(*^_^*)

 

その特徴を2人プレイと比較しながら解説していき、今後どうなっていきそうかという展望も語っていきます。

 

パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

f:id:naole:20170325155033g:plainまずは現状の2人協力プレイ

現状の2人協力プレイはリーダー1名、サブ4名というPTを編成し、自分で部屋を作って募集をかけるか募集している部屋に入るかしてダンジョンに入ることになります。

 

f:id:naole:20170328154938p:plain

 

募集方法はフレンドの方にだけ部屋の募集を公開できますが、時間が合わなかったりして結局はネット上の募集サイトなどを使うことになってました。

またフレンドリーダーは相方のリーダーになるため、2人が同じリーダーではないと噛み合わないことが多く趣味PTでの協力プレイは皆無と言っていい状態でした。

 

そして時間が合わなくて募集も面倒ということで、2アカウント目を育成して自演マルチをするのが一番いいという状況になってしまっていました。

 

2人協力プレイの利点としては何と言ってもスタミナ半減ですね!

さらにHPと覚醒スキルも共有されるため、HP等倍のPTでも大ダメージを受けられたり、スキブ共有でダンジョン開幕から全スキルが使えるなど攻略面でもソロに比べて有利な面がありました。

 

 

f:id:naole:20170325155033g:plain3人協力プレイ

3人協力プレイはリーダー1名、サブ4名に加えてフレンドのリーダーを1名加えたPTで参戦することになります。

f:id:naole:20170328155029p:plain

 

募集の必要はなく、ランダムマッチングというのが一番の特徴です。

ターンが回ってきたら自分のPTを操作する、これを3人で順番にやっていくことになります。

そのため、Aさんがミル、Bさんがパンドラ、CさんがラードラなんてPTでもそれぞれのPTを操作するだけなので問題ありません。

 

もし、Cさんがやられてしまった場合はCさんだけが抜けて残りのAさん、Bさんで引き続き攻略を続けるということが可能です。

f:id:naole:20170328155041p:plain


現状の問題点とすれば覚醒スキルが別々ということでしょう。

ヨミドラPTなど強化ドロップが必要なPTで参戦すると前のPTがドロ強覚醒を持っていなかったら、盤面上に強化されたドロップがなく何もできないという状態になってしまいます。


また、封印耐性100%じゃない編成のPTがスキル封印を受けると全PTスキルが使えなくなってしまいます。

また、HPも共通ではなくそれぞれ独自のものになるため、耐久力のないPTが厳しいというのはソロの場合と同様となります。

 

 

f:id:naole:20170325155033g:plain3人協力プレイの展望

覚醒スキルはせめてスキブだけでも共有にならないと厳しいでしょう。

スキルが溜まるのは自分のターンが終わった後だけなのでソロの1/3の溜まり方になってしまい、ボス戦まで行ってもスキルがほとんど使えないということもあり得ます。

 

やられた人は放っておいて先に進むというシステムのため、HP共有にはならないでしょう。

その代わりに1人でもダンジョンをクリアできたら、3人とも報酬がもらえるというようなシステムになれば面白そうです。

 

Aさんが根性持ちの相手に反撃スキルを使って根性発動させて相打ちで後を託したり、Bさんが受けきれない大ダメージをあえて受けてCさんが最終的にクリアというような戦略も生まれそうです。

 

スタミナは流石に1/3にはならないと思いますが、せめて2人協力プレイと同じ半分くらいにならないとソロでいいということになってしまいそうですね(;^ω^)

 

 

f:id:naole:20170325155033g:plainまとめ

いかがでしたか?
今回は、新登場3人協力プレイについてご紹介しました。

3人協力プレイはオートマッチングで気軽に参加できるというのが一番の特徴です。


私も何度がやってみましたが、思った以上に楽しい反面自分のパズル力の無さを思い知らされることになりましたがね。

2人協力プレイを潰すようなことはしないと思うので、2人プレイと3人プレイでどう差別化を図っていくのか今後を楽しみにしていきましょう♪

ぜひ参考にしてみてくださいね(*^_^*)

 

 

 

f:id:naole:20170109102258g:plain魔法石なら裏技使えば無料ゲットできるんですけどw


 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク