読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【パズドラ】闇メタトロンの分岐究極の性能評価&パーティーテンプレ考察

f:id:naole:20170406042124p:plain


闇メタトロンに分岐究極が実装されましたよ!
強いのか、どう使うのがいいのかを解説していきます。

 


また、元の究極闇メタトロンも若干強化されているのでそちらも取り上げます。

パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

f:id:naole:20170406042150g:plain分岐究極闇メタトロンの性能

f:id:naole:20170406042213p:plain

まずはタイプが攻撃タイプからバランスタイプに変更されています。
覚醒スキルは元の分岐究極と比べるとスキブと闇属性強化共に2つずつになったのと操作時間延長とコンボ強化が追加されています。

 

闇メタは闇属性強化2つ持ちの列型のキャラですが、コンボ強化も活かすとなると列を含んだ7コンボをすることになり現実的とは言えません。

そもそも列編成ならば2列作った方がPT全体の火力が上がるので、7コンボの必要もありません。

 

ステータスは元の究極に比べると大幅にアップしている代わりに、副属性はなしになっています。

 

 

 

f:id:naole:20170406042150g:plainリーダーとして

元々は闇メタといえば攻撃タイプ縛りのリーダーでその後調整され闇属性縛りのリーダーになったという経緯のあるキャラです。
分岐究極では今度は神タイプ縛りになりました。


さらに扱いにくいHP制限付きのリーダーというのも相変わらずです。
ただし、条件さえ揃えば攻撃力9倍と高火力が出せます。

分岐究極では新たに落ちコンなしという条件がつきました。


HP制限付きのリーダーは回復ドロップが落ちてきて思わぬところで回復してしまい攻撃できなくなるということがありましたが、その防止としてはいいと思います。

一方で落ちコンなしということで列を作っての7コンボはほぼ絶望的と言ってもいいでしょう。


そのため、列編成にするかコンボ強化編成にするか決めてどちらかを捨てた方がいいでしょう。

列を作るためには最低ドロップ6個必要と考えると、コンボ強化編成の方が欠損の可能性もなく使いやすいのではないでしょうか。

 

コンボ強化編成にする場合は7コンボ作れるように操作時間の確保も大切になってきます。
コンボ強化と操作時間延長を両方持っているのは転生ハク、司馬懿、ルミエル、メリオダスがいます。

あとは分岐究極と比べて大きく変わっているのは回復倍率も付いているということです。


そのためHP80%以下を維持して使うだけではなく、HP80%以下で回復しながら敵を倒し、先制攻撃や1発殴ってもらってからまた回復しながら攻撃という形で運用することもでき、こちらの使い方がメインとなりそうです。

 

覚醒ドゥルガー、転生イザナギがHPを半分にできるスキルを持っているためHP1にするスキルよりは使いやすいので、HP80%以下にするためにサブやアシストで起用するとより使いやすくなるでしょう。

f:id:naole:20170406042302p:plain

f:id:naole:20170406042304p:plain

 

 

f:id:naole:20170406042150g:plainサブ・アシストとして

スキルがダメージ軽減ですが、効果は1ターンの間35%減と効果は弱くスキルターンが短いことが利点のためアシスト起用はほぼないでしょう。

 

サブとしては後述しますが元の究極進化も強化されているため、そちらを使った方がいい場面もあります。

分岐究極をサブとして使うとすれば、コンボ強化を活かすPTに入れるといいでしょう。

 

 

 

f:id:naole:20170406042150g:plain元の究極闇メタの強化内容

f:id:naole:20170406042402p:plain

 

覚醒スキルは元々スキブ3、闇属性強化3、バインド耐性2、封印耐性でした。
その闇属性強化1つの代わりに5属性同時攻撃で防御力を貫通できるガードブレイクが付きました。

 

闇/水属性でバインド無効、スキブ3つ持ちということで現時点では多色PTでガードブレイクを一番活かせるキャラと言ってもいいのではないでしょうか。

スキルもダメージ軽減ということで無駄にはなりませんし、ターン数も5ターンと短いためアシストスキルを活かしやすいです。

 

 

 

f:id:naole:20170406042150g:plainまとめ

いかがでしたか?
今回は、分岐究極闇メタについてご紹介しました。

リーダーとして使うキャラだとは思います。
耐久力もあり高火力も出せますが、やはりHP制限のせいで扱いが非常に面倒になります。

 

サブとして使うのならば元の究極進化にガードブレイクが付いたことによって、多色のサブや全属性編成の闇PTで高防御対策として活躍できるようになったので、分岐究極よりも使えると思うのでそちらをおすすめします。


ぜひ参考にしてみてくださいね(*^_^*)

 

 

 

f:id:naole:20170109102258g:plain魔法石なら裏技使えば無料ゲットできるんですけどw


 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク