読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【パズドラ攻略】戦国神2弾の当たりガチャの性能評価と使い道

f:id:naole:20170416104803p:plain

新たにレアガチャに戦国神シリーズの第2弾が登場しました。

戦国神シリーズ第1弾は明智光秀や石田三成などが登場し、第2弾はどの戦国武将が登場するのかと思ったらまさかの女性シリーズです。

 

さらに今回はなんと実装時点で覚醒進化までできるようになっています。
その性能と使い道を紹介しながら、どのような人物だったのかということも簡単に紹介していきます。

 

パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

f:id:naole:20170412022859g:plain稲姫

稲姫は小松姫とも言われ真田信之の奥さんだった人です。
真田丸を見ていた方なら吉田羊の役の人というとわかりやすいのではないでしょうか。

戦国神シリーズ第1弾の火属性が真田幸村ということもあってか稲姫も火属性となっています。

f:id:naole:20170416104856p:plain

 

スキルが火、木、回復の陣にコンボ加算まで付いているというのは非常に強いスキルです。
覚醒スキルは弱いですが、火PTや木PTのアシストとしては非常に優秀だと思います。

リーダースキルは4個以上繋げて消す必要がありますが、火の2コンボで16倍にダメージ軽減まで付いているというのはかなり強いです。


序盤に稲姫を引いてサブにオーガとゴブリン詰め込んだだけでも余裕でノマダン全クリアできるのではないでしょうか。

 

さらにこの状態から覚醒進化します。

f:id:naole:20170416104909p:plain

 

進化素材は火と木の戦国龍に仮面3つとかなり優しいです。
覚醒進化すると操作時間延長2つ、スキブ2つ付きサブとしてそのまま使っていけるような性能になります。
リーダースキルは変更ありませんが、スキルが変わってしまいます。

 

コンボ加算からバインドと覚醒無効解除になります。
人によって受け取り方は違うかもしれませんが、個人的にはコンボ加算スキルの方が優秀ではないかと思います。


6コンボ以下吸収や7コンボ以下吸収が当たり前のように頻発しているような現環境ではコンボ加算スキルは非常に使えます。

バインドと覚醒無効解除も悪くはないのですが、バインド解除にしては使用スキルターン数が長く、覚醒無効解除はリンシアで一番使いたいので5ターンは欲しいです。

 

覚醒進化ということで恒例で神タイプは無くなるのでシヴァドラのサブには向きません。

リーダーやサブなら覚醒進化、アシストならそのまま使うというのがいいでしょう。

 

 

f:id:naole:20170412022859g:plainねね

ねねは豊臣秀吉の奥さんだった人です。
結構有名な人なので一度は聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

f:id:naole:20170416104943p:plain

ということで美人ですねw

 

性能としては稲姫の水属性版です。
スキルは水と光と回復を作る陣です。

なんかどこかで見たことがあるスキルだと思いきや、この前にフェス限に実装されたばかりのアメノミナカヌシとまったく同じ陣です。


アメノミナカヌシは属性チェンジがあるため水属性ではアシストに使いづらかったですが、ねねはアシストボーナスも付くので水属性には嬉しい性能です。

f:id:naole:20170416105015p:plain

 

覚醒進化の素材は水と光の戦国龍と仮面3つです。
覚醒進化後の性能も稲姫とまったく一緒です。

やはりリーダーやサブなら覚醒進化、アシストならそのまま使うということになるでしょう。

 

 

f:id:naole:20170412022859g:plainお市

お市は織田信長の妹で同盟のために浅井長政と結婚させられたという人です。
その後浅井家が滅亡した後は柴田勝家と再婚しました。
この人も結構有名な人なので、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

f:id:naole:20170416105043p:plain

 

性能としてはこれまた一緒です。
スキルが木と闇と回復ということで同じスキル持ちの石田三成と何か関係があるのかと思う方もいると思いますが、特に関係ありません。

f:id:naole:20170416105052p:plain

 

覚醒進化素材は木と闇の戦国龍で同じと思いきや、闇の戦国龍のノブナガは究極進化がありそちらを素材に使います。
闇以外の戦国龍と降臨のカネツグを使って進化させる必要があるということで少し面倒になっています。

 

こちらも同じ性能・・・と思いきや操作時間延長は1個でスキブが3つとなっています。
悪魔タイプということで転生アスタロトのサブに使えます。

アスタロトのサブで考えるのであれば操作時間延長2個の方がありがたかったのではないでしょうか。

こちらもリーダーやサブなら覚醒進化、アシストならそのまま使うということになるでしょう。

 

 

 

f:id:naole:20170412022859g:plain立花ぎん千代

立花道雪の娘で後に立花家を継いだ女城主です。

かなり好戦的な性格の持ち主だったようです。

私はこの方知らなかったのですが、大河ドラマでやってる井伊直虎以外にもこういう方がいたんですねw

f:id:naole:20170416105128p:plain

 

性能としては進化前の段階でコンボ強化2つ持ちとなかなか優秀です。
スキルは闇以外の4色と回復を作り、コンボ加算まで付いています。

リーダースキルは盤面を広げて火と水と木と光を消すとダメージ軽減と攻撃力が5倍になります。

 

ぎん千代は明らかにサクヤで使うためのキャラでしょう。
リーダーで組むと軽減も付き、サクヤの最大倍率の10コンボもそう難しくなくなります。


サブやアシストとしてもコンボ加算で火力を上げられて、闇がないということでサクヤのための陣と言えるでしょう。

f:id:naole:20170416105153p:plain

覚醒進化素材は水と光の戦国龍と仮面3つです。
覚醒進化するとスキルはコンボ加算は無くなりますが、ダメージ75%減とこれまた非常に優秀なものが付きました。


覚醒スキルはスキブ2つに操作時間延長1つ、さらに暗闇耐性にお邪魔耐性が付いています。
普通のキャラならなんで暗闇耐性とお邪魔耐性?と疑問にも思いますが、このキャラなら答えは明確です。


サクヤが持っているからです。

リーダーやサブとして使うなら覚醒スキルが増える覚醒進化、アシストならばどっちもいいスキルなのでこれは判断が難しいですね。

でも、やはりコンボ加算の方がいいのかなという感じはします。

 

 

f:id:naole:20170412022859g:plain濃姫

濃姫は織田信長の奥さんだった人です。
明智光秀の従兄妹という説もあるようです。
そういうわけか戦国神シリーズの第1弾の明智光秀と同じ闇属性となっています。

f:id:naole:20170416105236p:plain

 

こちらもぎん千代と同じく進化前からコンボ強化が2つ付いています。
スキルは光以外の4色と回復を作る陣に、コンボ強化まで付いています。

リーダースキルは盤面を広げて光以外の4色を消すとダメージ軽減と攻撃力が5倍になります。

 

覚醒ドゥルガーやルミエルと一緒に使うキャラでしょう。

また、コンボ強化2つあるのでメリオダスのサブなんてどうでしょうか?

f:id:naole:20170416105248p:plain

 

覚醒進化素材は火の戦国龍と闇の究極戦国龍と仮面です。

覚醒進化するとスキブ3つに暗闇耐性と毒耐性が付きます。

暗闇耐性はドゥルガーが持っているからということでしょう。

 

スキルはぎん千代同様にコンボ加算が激減になります。

スキブ以外は無くてもいいことも多いので、覚醒進化させなくてもサブとして使うのにはそれほど代わりはないかもしれません。

 

そのため、濃姫はどう使うにしろスキルのコンボ加算を選ぶかダメージ75%減を選ぶかで選択するといいのではないでしょうか。

どちらかというとコンボ加算の究極前でしょうか。

 

 

f:id:naole:20170412022859g:plainまとめ

いかがでしたか?
今回は、戦国神シリーズ第2弾についてご紹介しました。

基本的には覚醒スキルは少ないけどスキルが優秀な進化前、覚醒スキルが優秀になりますがスキルがイマイチになる覚醒進化といったシリーズです。

 

そのまま使うなら覚醒進化、アシストなら進化前と使い分けがしたいキャラなので複数欲しいシリーズとなるでしょう。

ぜひ参考にしてみてくださいね(*^_^*)

 

 

f:id:naole:20170109102258g:plain魔法石なら裏技使えば無料ゲットできるんですけどw


 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク