ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【パズドラ】ゴッドフェス引くべき当たりキャラ全ランキング&評価


f:id:naole:20170506111448p:plain

ゴッドフェス限定モンスターも45キャラとかなりの数になりましたよね

そこで今回は

 

何が当たりで何がハズレなのかを独断と偏見で順位付けをし、1位から最下位まで紹介していきます!

 

パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

f:id:naole:20170502113729g:plain最下位から41位まで

45位 ズオー

かつてはパンドラのサブとして輝いた時期もありましたが、転生パンドラががっかり性能なので使い道がありません。
アシストで使おうとしても降臨のコシュまるの方が追加効果も付いていて優秀です。

 

44位 シェリアス
43位 光カーリー

共に残念ながら現状回復を作れないキャラ5色陣は使いどころがありません。
光カーリーの色違いが友情ガチャで出るくらいですから、その程度の評価ということです。

 

42位 アウストラリス

木属性強化5つだけというダンジョンドロップかと思うような信じられない覚醒スキルです。
スキルは2色変換に毒・お邪魔も変換できると優秀ですが、逆に色を作り過ぎてコンボPTでは使い勝手が悪いです。
劉備やアスタロトPTのアシストで使うくらいです。

 

41位 ガディウス

スキルが色の偏りがかなり大きい3色+回復陣と使いづらいです。
さらに覚醒スキルに封印耐性もスキブもないという時代遅れ感があります。
一応バインド耐性があるため、バインド対策要員としては使えるかなという程度です。

 

 

f:id:naole:20170502113729g:plain40位から31位まで

40位 フェンリル

火力を出せるリーダーですが、お邪魔を繋げて多色と条件が辛く、耐久力もありません。
スキルはお邪魔降らしと毒や猛毒降らしの上書きとしてごく稀に出番がきます。

 

39位 緑ソニア

3色ソニア実装当時から今まで一度も強い、使えると言われたことがない不遇のキャラです。
ステータスも覚醒スキルも中途半端で、フェス限レア6枠なのに同じ木の2色陣のアヴァロンドレイクに完敗の性能です。
木PT、闇PTのアシストとしてなら使えると思います。

 

38位 シルヴィ

フェス限ヒロインガチャのモミジの紹介で「木、光、回復の陣は初登場です」と言われ公式でも忘れられていたようなキャラです。
回復を作れるキャラということでアシストなら使えます。

ただし、このキャラは出にくいレア6枠のキャラなので、フェス限ヒロインガチャの外れ枠のモミジやレア5枠のヴェルダンディで十分な場面が多くどうしてもシルヴィという場面はあまりないです。

 

37位 サツキ

優秀なスキルに、優秀な覚醒スキルを持っていながらタイプが悪くてサブに使えるPTがないという可哀想なキャラです。

活躍できそうなリーダーの闇アテナが登場しても水を消す変換ということで結局サブには入れませんでした。
スキルが優秀なので闇PTのアシストとしての出番はあります。

 

36位 シトリー

回復を消さない2色変換というのはかなり強力なスキル持ちです。
ただし、このスキルを活かせそうなリーダーがいなくなかなか陽の目を浴びることがありません。

噛み合いそうなリーダーが登場すれば大化けしそうな期待は持てるキャラです。

 

35位 赤ソニア

かつてはブブソニで一時代を築いた赤ソニアも流石に時代においていかれた感があります。
ただし、スキルが優秀なので火PTや闇PTのアシストとしては使えます。

 

34位 バルディン

2ターンのダメージ半減と2ターンと攻撃力2倍とどちらもなかなかの効果のスキルなのですが、現状は中途半端なスキルと言わざるを得ません。

キラー覚醒をたくさん持っているので、キラー要員としてピンポイントでサブ起用くらいが使いどころでしょうか。

 

33位 アテン

盤面を広げるリーダーとして華々しくデビューしましたが、今や盤面を広げるリーダーとしても弱い部類です。
覚醒スキルも全部キラーの分、攻撃力は低くサブとしても使いにくいです。

スキルの5色+回復+お邪魔陣が最短5ターンで使えるというのは魅力的なので、ターン数の短めのキャラのアシストとして使うといいと思います。

 

32位 シェアト

2体攻撃5つ持ちで4つ消しした時の火力は全モンスターの中でトップというキャラです。
ただし、2体攻撃+コンボ強化持ちのキャラの方が火力は出せるようになってしまったため、2体攻撃5つとスキブしかない覚醒スキルの残念さが際立ちます。

 

また、シェアトが活かせるような水PTのリーダーもあまりいないです。

スキルが2色変換に毒とお邪魔も変換でき、水を降りやすくするという優秀なスキル持ちなのでアシスト要員がいいかもしれません。


31位 バルボワ

バインド耐性付きの木と水の神タイプということでラードラのサブに期待されましたが、結局キラーが邪魔ということで追い出されてしまったキャラです。
スキルの防御0はピンポイントで使いたくなる場面があります。

 

 

 

f:id:naole:20170502113729g:plain30位から21位まで

30位 フェンリル=ヴィズ

お邪魔を繋げることによって最大攻撃力は15倍出せるという強力なリーダーです。
ただし、条件が盤面に存在しないお邪魔なのは面倒で、サブに期待されたヨルムンガルド=ユルは無茶苦茶なパズル力を要求され多くの人が取れなかったということで流行ることはなさそうです。

サブとしても攻撃的な覚醒スキルが神キラー1つでは出番がないでしょう。

 

29位 スミレ

リーダーとしては回復十字消しと強化ドロップ5個消しとなかなか大変な条件なのに、降臨のミルより攻撃倍率が低いという不遇のキャラです。

回復と水を作れる優秀なスキル持ちなので水PTのサブなら使えますが、ステータスはHPだけが高く攻撃的な覚醒スキルもドロ強だけということでいつの間にかサブから外れているキャラかもしれません。

 

28位 ダンタリオン

LV1でHPと攻撃力は低いですが回復力が1000超えで、LVMAXにするとHPと攻撃力が上がり回復力は200になるというよくわからないステータス変化をするキャラです。

回復と火を作れる優秀なスキル持ちですが、活かせるPTがあまりないです。

リーダーとしては回復2コンボ作って、火は十字消しを複数とかなり難易度の高いパズルを要求されます。

 

27位 青ソニア

究極進化実装時に一線級のリーダーとなりましたが、インフレの波にあっという間に飲み込まれてしまいました。

それでも高いHPがあるため、そのまま水PTのサブ起用もできる性能です。

現状の一番の起用方としては闇アテナPTのアシストではないでしょうか。

 

26位 光メタトロン

少し前までは大外れでしたが、分岐究極でリーダーとしてなかなか強くなりました。
光の十字消し2つで攻撃力22.5倍と爆発的な火力が出せます。

HP倍率はありませんが、光ヘラドラと組むことでその問題も解消できます。

ただし、このリーダー起用しか出番がないというようなキャラなので、リーダーとして廃れるとまた大外れになりそうです。

 

25位 パイモン

光と回復を作れるスキル持ちということで、ミルやヨグ=ソトースなどの光PTのサブで使えます。
リーダーとしては光も回復も十字消しを要求されるというのはなかなか辛いと思います。

 

24位 アメノミナカヌシ

最大攻撃力は15倍の列PTととんでもない火力を出せるリーダーです。
ただし、回復力を上げるためには水属性が必要な光PTということで、耐久力を上げるためのサブがまったくいないです。

スキルが属性チェンジ付きの陣ということでサブには向かなく、光PTのアシストなら使えるかなという程度です。

 


23位 赤オーディン

通称槍の名手、毒おじさんです。
スキルの槍投げだけでダンジョンを突破して周回するという使い方がメインとなります。

今はマルチもあり、アシストもできるようになり赤オーディンを並べなくてもポチポチPTが組めるようになったため、そこまでの需要はないです。

それでもリーダーとしてもなかなか強く、サブでも稀に出番があるようなキャラです。

 

22位 シェリアス=ルーツ

リーダーとしてはインフレの波に飲まれやや火力不足な感じがあります。
HP倍率がないのも厳しいです。

スキルが単体固定ダメージ+5色+回復の陣ということでサブやアシストで使いましょう。

 

21位 グレモリー

回復十字消し+スキル使用を要求されるリーダーです。
スキル使用条件が辛いですが、最大攻撃力は12倍とかなり火力が出せる強力なリーダーです。

サブだと役割としてはヨミドラと被るため、ヨミドラがいるとサブでの出番はないかもしれません。

 

 

f:id:naole:20170502113729g:plain20位から11位まで

20位 青オーディン

スキブ4つ持ちでバインド耐性があるため、水版でバインドが効かない天狗として使えます。
スキルは最短6ターンなのでアシスト前提の運用になります。

ただし、天狗と違い封印耐性がない点に注意しましょう。

 

19位 スクルド

水、木、回復の陣ということで水PTのサブやアシストで使えると思いきや、アンドロメダと組み合わせられるウルドの方が使いやすいというレア6枠なのに残念な扱いです。

現状はフェス限ヒロインガチャのジュリのサブには不可欠とも言える存在となり、活躍できるPTが出てきました。

 

18位 ティフォン

メリオダスPTで水枠を埋められてバインド対策もできるということで是非とも使いたいキャラとなっています。
闇アテナにはタイプが合わずにサブとしては使えませんが、スキルは合うのでアシストとして使えます。

 

17位 ロノウェ

スキルが3ターンで使えて回復2個生成+毒・お邪魔変換と強力です。
ターン数も少ないため、アシストスキルの活用もしやすいです。

リーダースキルは十字消し+多色と使いやすいのですが、コンボ吸収が辛いのとカエデとラグドラがいないと火力がイマイチということである程度のところで挫折を感じるリーダーだと思います。

 

16位 闇メタ

HP制限がありますが、耐久力があり最大攻撃力は9倍でコンボ強化でさらに火力を上げられるというかなり強いリーダーです。
ただし、HP制限が辛い、落ちコンなしで列作っての7コンボは現実的ではないと運用はなかなか大変です。

サブでの起用はあまりなく、アシスト起用もほぼないということでリーダーで使わないと使い道が無くなるようなキャラでもあります。

 

 

15位 ヴェルダンディ

火、木、回復の陣ということで木PTのサブや火PT、木PT、そして両方を使う不動明王のアシストして活躍の機会が多いキャラです。

レア5枠と出やすいキャラですが、被ってもいくらでも使い道があるキャラです。

 


14位 ウルド

火、水、回復の陣ということで火PTのサブにはそのまま使えるキャラです。
さらに水PTではアンドロメダが火ドロップの変換スキル持ちということでウルドと相性がいいということで水PTのアシスト要員としても重宝します。

もちろん火PTでのアシスト起用も考えられるキャラのため、こちらも被ってもいくらでも使い道があります。


13位 サリア

火、光、回復の陣ということで、ミルやイルムのサブやアシストとして使えるキャラです。
火PT、光PTのアシストとしても使えるため、使用頻度は高くなるキャラだと思います。


12位 リューネ

水と闇と回復の陣ということで今流行りの闇アテナPTには是非とも欲しいです。
リューネは主属性が水のため、そのまま使うよりはアシストメインになると思います。

さらにキャラ強化企画で選ばれたこともあり、2色+回復+スキル溜めという同種類のスキルよりもターン数が少ない9ターンで使えるというのも魅力的です。

 

11位 エスカマリ

スキルが2色変換に加え毒・お邪魔も変換でき、闇を降りやすくするとかなり優秀なスキルです。
覚醒スキルも闇ドロ強が7個持ちで存在だけで闇PT全体の火力を1.35倍底上げできる存在です。

 

ただし、今はコンボ強化で火力を出すような時代なので、スキルを使うと闇を多く作り過ぎてしまいコンボを作りにくくしてしまうエスカマリの出番はなかなか無くなってきています。

欲しいキャラランキングでは常に上位に入るキャラですが、現状はトップ10落ちという評価になりました。

 

 

f:id:naole:20170502113729g:plain10位から1位まで

10位 カエデ

f:id:naole:20170506112125p:plain

 

木のコンボPTには欠かせないキャラです。
ただし、現状木のコンボPTは一線級で戦っていけるリーダーが不足しているためなかなか活躍の場面は来ません。

リーダーとしても強いですが、高コンボ吸収が頻発している現環境では回復十字消しリーダーは厳しくなっています。

 

9位 クトゥグア

f:id:naole:20170506112141p:plain

 

2ターンコンボ加算スキルということでコンボPTのアシストとして是非とも使いたいスキルを持っています。

アシスト要員だけではなく、7コンボするための操作時間の確保とHP復帰要員を入れれば十分戦っていけるようなリーダーだと思います。
高ステータスにマルチブースト持ちということでマルチだと大活躍しそうなキャラです。

 

8位 緑オーディン

f:id:naole:20170506112154p:plain

 

かつては大外れとも言われた緑オーディンがここにランクインです。
スキルにバインド回復と覚醒無効回復が付いたことによって大化けしました。

リンシアが5ターン覚醒無効にしてくるので、これに対応できる他のキャラはMP購入のオデドラとマガジンコラボの最高レア枠のサクラだけなので、入手難易度としては緑オーディンが一番低いと思います。

リーダーとしても未だに通用するようなダンジョンもあり、サブでバインド解除要員としても悪くない性能とアシスト要員だけではない活躍もできます。

 

7位 ツバキ

f:id:naole:20170506112204p:plain

 

 

ドラゴンキラー2つという唯一無二な特徴をもったキャラです。
特にドラゴンタイプの敵というのは多いため、火PTやイルムPTに入れると大活躍してくれます。
スキルはやや微妙ですが、アシストで補えば問題ありません。


6位 闇カーリー

f:id:naole:20170506112217p:plain

ラードラPTには絶対欠かせないサブです。
バインド耐性持ちの+5色+回復陣と替えが効かない存在です。
ただし、ラードラPTはここ最近の敵のHPのインフレもあり、火力不足を感じることも多くなってきたため闇カーリーの需要もやや下がっています。

 

5位 雷神

f:id:naole:20170506112300p:plain

 

ロック解除+5色+回復陣という優秀なスキルにタイプ指定はありますが扱いやすいリーダースキルと初心者から上級者まで使いやすいキャラだと思います。

スキルが優秀ということで被ってもアシストで使えます。

 

4位 イルム

f:id:naole:20170506112310p:plain

 

お手軽に攻撃力10倍出せるリーダー、スキルも2色陣ということでサブやアシストでも活躍できます。

ドラゴンキラーを持っているので、ドラゴン相手にはお任せというキャラです。
リーダーとしてはHP倍率がなく耐久力に不安がありますが、イルミナや転生ミネルヴァとも組める編成の幅広さもあります。

 

3位 ヨグ=ソトース

f:id:naole:20170506112319p:plain

 

攻撃力が15倍出せて、ダメージ軽減もできるというかなり強力なリーダーです。
スキルが回復と光の2色陣にバインド解除まで付いていて優秀なため、リーダーとして使えなくてもサブやアシストでも十分活躍していけるようなキャラです。

 

2位 カンナ

f:id:naole:20170506112329p:plain

 

2体攻撃4つ持ちということで多色や光PTの火力要員として幅広く活躍できるスーパーサブです。
スキルは微妙ですが、ファセットなどの強力なエンハンススキルのアシスト元としては最適です。

光PTは使わないって人にも2体攻撃は3つ持ちになりますが、主属性が闇になる進化もあるため闇PTでの活躍も見込めます。

 

1位 風神

f:id:naole:20170506112342p:plain

 

高ダメージ吸収無効スキルがとにかく強力です。
マシンアテナやヘラドラなどこのスキルがないとほぼ無理というような敵がいます。

ヘラドラが対策できるかどうかで闘技場3の攻略安定度がかなり増すという意味でも是が非とも手に入れたいキャラです。

 

高ダメージ吸収無効は石10個のフェス限の最高レア枠のウルカとクローズコラボの最高レア枠の武田、剣心コラボの最高レア枠の比古清十郎しかいません。

ただし、最近は高ダメージ吸収はスキルで対策できるようになったためか、新しい敵は全部高ダメージ無効になっているという点でこれ以上は活躍の場面が増えないかもしれません。

 

 

 

f:id:naole:20170506112354g:plainまとめ

いかがでしたか?
今回は、ゴッドフェス引くべき当たりキャラ全ランキング&評価についてご紹介しました。

ランク付けは非常に悩みましたが、1人いるだけで大きく変わるキャラや代えのきかないキャラ、使用頻度が高くなるキャラを上位に持ってくるようにしてみました。

 

1位の風神はこのスキルの有無でダンジョンの難易度が大きく変わるような存在ですから、人気キャラだけが出るアンケートゴッドフェスでも1位になるのは納得の存在です。

ぜひ参考にしてみてくださいね(*^_^*)

 

 

 

f:id:naole:20170109102258g:plain魔法石なら裏技使えば無料ゲットできるんですけどw


 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク