ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

子連れのママがお店の通路の真ん中でベビーカーを引くのには意外な理由があった!


f:id:naole:20170715004257p:plain

子供のいらっしゃるママさんなら大抵の方はベビーカーを引いた経験があると思います
しかし、日本の風潮としてはベビーカーは邪魔!

 

という目で見られることも少なくないです...

ベビーカーを使用しているママさんも少なからずこういった経験があるのではないでしょうか?

 

 

 

f:id:naole:20170712020255g:plain決着がつかないベビーカー論争

f:id:naole:20170715004317p:plain


昨年は都内の寺院では
「初詣などで混雑するときはベビーカーでの入門をお断りする場合がございます」
といった内容の看板が掲げられたことが話題となりました


「これは差別では⁉」
「安全の為には仕方のない処置」


とかなり賛否両論の論争になりました

 

しかしこれには寺院側の事情もあり、

その寺院には57段の階段があり、そのためにベビーカー用の通路を用意していたが、一台のベビーカーに対して何人もの大人が同行するといったマナー違反が相次ぎ、
寺院側もやむを得なくベビーカーの自粛を呼び掛けると至ったそうです

 

 

f:id:naole:20170712020255g:plainマナー

f:id:naole:20170715004347p:plain

 

もちろん、しっかりとマナーを守って取り組んでいる方も沢山いらっしゃると思いますが、
一部のマナーの悪い人間によって善良なママ達が被害を受けている部分もあります

狭い通路などでベビーカーを並べて通り道をふさぐ一部のマナーの悪いママ達がいなくならない限り、


ベビーカーが悪者扱いされる風潮はなくならないのかもしれないですね(-_-;)

 

 

 

f:id:naole:20170712020255g:plain友人のママがお店の通路の真ん中でベビーカーを引く理由

先日、友人の夫婦と買い物に行ったときの話しす
子供ができたばかりだったので、その友人夫婦もベビーカーを引いていました

そしてショッピングモールにあるお店に入ったのですが、通路のちょうどど真ん中でベビーカーを引いていました


しかし通路の真ん中ではやはり邪魔になります
なんで邪魔になるのに真ん中をわざわざとおるのだろう?

少し不思議に思いましたが、やはり少し邪魔になるので
「ちょっと邪魔になっちゃうから端っこに寄った方がいいんじゃない?」

と言いました、

 

すると友人は
「でも子供が手を伸ばして商品を触るから落としちゃったりするの、だから通路の真ん中で引いているのよ」
とのこと

f:id:naole:20170715004436p:plain

 

そうだったんだ⁉
正直まったくそんな事とは思ってはいませんでした


その友人から理由を聞くまで、ずーっと通路の真ん中でベビーカーは邪魔なのになぁ…と思ってましたから

こればっかりは当事者本人にしかわからないこともあるんだな
と改めて思いました

 

 

 

f:id:naole:20170712020255g:plainまとめ

いかがだったでしょうか?
今回は子連れのママがお店の通路の真ん中でベビーカーを引くのには意外な理由があった!に
について書かせていただきました

 

今回の件では本当に当事者にならないとわからない事は他人からでは本当にわからないんだなと改めて思いました

一部のマナーの悪い人間のせいでベビーカー自体が悪者にされてしまうのは本当に良くないですね

少しでもベビーカーを引いているママ達に対して暖かい気持ちで接していければいいですね(^.^)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク