ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【パズドラ】フェス限定モンスター タカミムスビの評価&テンプレ考察


ゴッドフェス限定キャラに新たにタカミムスビが登場しました。
同時に登場したカミムスビと合わせてフェス限定キャラは48体になりました。

 

タカミムスビはレア5とフェス限の中でも出やすいキャラですが、どのような性能でどう使っていけばいいのかを解説していきます。

f:id:naole:20170720004055j:plain

 

パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

 

f:id:naole:20170716134406g:plainスキルと覚醒スキル

スキルは初の味方のスキルを3ターン溜める効果持ちです。
しかし、その他の効果は操作時間を延ばすだけです。
また、3ターン溜める効果のせいで最短20ターンとかなり長いです


スキル効果が微妙なのでアシストスキルで補うにしろ、そのアシストスキルは溜まることはないかもしれません。

覚醒スキルはスキブ2、操作時間延長、封印耐性、コンボ強化と最低限のものは揃ってはいますが、これといった特徴に欠けます。

 

 

 

f:id:naole:20170716134406g:plainリーダーとして

落ちコンなしで残りドロップの数と4色消しで攻撃力を上げるというリーダーです。
ほぼ覚醒ラファエルと変わらない性能です。

f:id:naole:20170720004154j:plain

覚醒ラファエルよりは攻撃倍率はやや低いですが、条件が少し緩くなって使いやすくなっています。


多色リーダーということで欠損対策にもPT内で5属性を編成した方がいいので、火/水のタカミムスビ、光/木の覚醒ラファエルで組んで、サブで闇属性を確保するというような使い方もできるのではないでしょうか。

 

3つ消しや4つ消し、時には5つ消しを混ぜながら盤面を一掃するようなパズルを毎回していかなければならないため、操作時間の確保とパズル力が重要になってきます。

タカミムスビのスキルで操作時間を3倍にできるとはいえ、20ターンのスキルを頼りにするわけにはいきません。

 

さらに、高火力は出せますが、耐久力が皆無というのは現環境では厳しい面も多いでしょう。

また、盤面を全部消せば攻撃力5倍なので、火の花火周回PTで落ちコンを無くすための起用もできそうです。

 

 

 

f:id:naole:20170716134406g:plainサブ、アシストとして

スキルが微妙で覚醒スキルに特徴もないということでサブで使うことはまずないでしょう。

3ターンのスキル溜め効果というスキルがアシストで活躍する機会があるかもしれないというレベルではないでしょうか。

 

 

 

f:id:naole:20170716134406g:plainまとめ

いかがでしたか?
今回は、フェス限タカミムスビの性能と使い道についてご紹介しました。

使うとすればリーダーしかないでしょう。
ただし、相当難しいパズルをしなければならなく耐久力もないというマイナス面も多いです。

初の味方のスキルを3ターン溜める効果付きのスキルということでどこかで役に立つかもしれませんが、ターン数が長すぎるというデメリットの方が大きいです。

 

そのため、リーダーで使わないのであれば現状は倉庫番になる可能性が大きいキャラと言えるのではないでしょうか。

フェス限の中でもレア5と出やすいキャラではありますが、リーダーでしか使えないとなると被っても2体目、3体目の使い道も考えられません。

 

ただし、今後の強化や究極進化で化ける可能性もあるので、被っても2体目くらいまでは取っておくことをおすすめします。


ぜひ参考にしてみてくださいね(*^_^*)

 

f:id:naole:20170109102258g:plain魔法石なら裏技使えば無料ゲットできるんですけどw


 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク