ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

【パズドラ】モンハンコラボガチャ第2弾の当たり&強化キャラの評価

f:id:naole:20170824110759p:plain

5月に新登場したモンハンコラボが3ヶ月で第2弾が開催されることになりました。

 

ガチャが普段の2倍の10個使うコラボでしたが、未だにこのモンハンコラボのキャラがパズドラのトップに君臨しているというパズドラ界に衝撃を与えたコラボです。


今回は新キャラはいませんが既存キャラが強化されているので、その紹介と当たりキャラを紹介していきます。

パズドラ攻略していくぜぇ!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

 

 

 

f:id:naole:20170813154706g:plain強化されたキャラ

前回のコラボでパズドラの山本プロデューサーが引いたキャラを強化するという企画が行われたのですが、今回強化されるのはその企画で強化されなかったキャラが対象となります。

まずはタマミツネです。

f:id:naole:20170824110905p:plain

 

回復力1000という特徴しかありませんでしたが、追加攻撃とPTの回復力が10%上がるチーム回復強化の2つの覚醒スキルが付きました。

水の追加攻撃要員としてはスクルド、リューネ、そして後述するおかしな性能のキャラに続き4体目となります。


他のキャラに比べるとやや性能面では劣りますが、回復タイプで操作時間延長持ち、スキルやチーム回復強化で倍率のかからない回復力の底上げができるということで転生クシナダPTの追加攻撃要員としてはいいのではないでしょうか。

 

続いてバルファルクです。

f:id:naole:20170824110922p:plain

7コンボ以上で攻撃力が2倍になるコンボ強化とチーム回復強化の覚醒スキルが新たに付きました。

リーダースキルが回復倍率がないため、このチーム回復強化の覚醒スキルで補うことができます。


しかし、操作時間4秒パズルで5色消し、さらにコンボ強化を活かすなら7コンボというのは非常に難易度の高いパズルを要求されます。

現実的な運用方法としては高い攻撃力と2体攻撃とコンボ強化を活かしてのサブ起用でしょう。

スキルも固定ダメージ付き5色陣というのはなかなか優秀です。

 

次にキリンです。

f:id:naole:20170824110943p:plain

光属性強化の覚醒スキルが3つ追加されました。

落ちコンなしの列PTということで光版メリディオナリスといった性能のリーダーなので、火力がさらに上がります。


メリディオナリスと比較するとバインド耐性があるという利点はありますが、全盤面を光にする花火スキルがないというのは大きなマイナス点となるでしょう。

 

最後にリオレウスです。

f:id:naole:20170824111001p:plain

追加されたのはPT全体のHPを5%上げるHP強化と火ドロ強2つです。

リーダースキルが強化ドロップを5個消ししなければならないのにも関わらず、覚醒スキルに強化ドロップを降らせる覚醒スキルがないというキャラでしたが、ようやくその問題も解消されました。

 

火の3コンボに加えて強化ドロップ5個消しもしなければならなく、最低火ドロップは11個必要ということでスキルを使って火を作らないと運用はきついリーダーです。
最大攻撃力は12.5倍とかなりの火力が出せるので、短期決戦用のリーダーとしては悪くないでしょう。

 

 

 

f:id:naole:20170813154706g:plain当たりキャラは?

まずはラインナップを改めて紹介しておきましょう。

f:id:naole:20170824111039p:plain

 

当たりとしては何と言ってもディアブロスでしょう。

f:id:naole:20170824111136p:plain

新しいリーダーが来た!これはディアブロスと組めば強い、このリーダーもディアブロスと組めば強いと言われ、結局ディアブロスが強いだけだよねって誰もが思っているキャラです。

盤面を通常の6×5から7×6盤面に広げて、多色の欠損を減らしコンボ数を稼ぐのも簡単にできるリーダーです。


それだけでも優秀なのに8コンボで攻撃力8.5倍と大半のリーダーより強い倍率を出せてダメージ軽減まで付いています。

ディアブロス自体の攻撃力も高い上にコンボ強化の覚醒スキルでさらに火力を上げられます。


5色を消すと防御力貫通攻撃ができるガードブレイクの覚醒スキルも持っているため、高防御の相手も気がついたら一人で倒してたりします。

ただし、ディアブロスに関しては自分で持っている必要はありません。


盤面を広げるリーダーは片方でいいので、ディアブロスを固定で出してくれるフレンドに親友申請をすれば解決するという問題ではあります。

 

サブで大当たりキャラはアマツマガツチです。

f:id:naole:20170824111316p:plain

まずはプラスを振っただけでHP1万を超えるということでPTのHP確保要員としては最適です。

また、スキルで回復を作れて回復ドロップを横一列消しをすると覚醒スキルのバインド回復を使ってバインド3ターン回復、回復ドロップを縦一列消しをすると覚醒スキルの追加攻撃を使って根性対策の追い討ち攻撃ができると回復ドロップマスターとも言える存在です。

 

さらに火力面でもコンボ強化2つ持っていて7コンボ以上で攻撃力が4倍となるため、どんなPTにでも入れたくなるような存在のキャラです。

今回リーダースキルも強化されて最大攻撃力は14倍となりましたが、水ドロップで4コンボ必要なのがきつい所です。

 

最高レア以外ではディノバルドも優秀です。

f:id:naole:20170824111331p:plain

 

基本は追加攻撃要員としての起用になりますが、操作時間延長3つ持っているので回復ドロップで縦一列を作った上で他のドロップも消すという厄介なパズルをするときには非常にありがたいキャラです。

ただし、スキルで回復ドロップを作れないので、アシストスキルを付けて使いましょう。

 

 

 

f:id:naole:20170813154706g:plainまとめ

いかがでしたか?
今回は、モンハンコラボ再登場!についてご紹介しました。

新キャラはいなく、既存キャラの強化も微調整レベルということでほぼ前回と変わらないコラボという印象です。

 

石10個のガチャですが、ディアブロス、アマツマガツチの最高レア組は石100個以上の価値が有ると言っても過言ではない性能ですが、その他の大半のキャラは石10個に見合うだけの性能とは到底思えません。

 

かなりギャンブルになるガチャだと思うので、引く方は覚悟してください。

また、モンハンコラボといえばダンジョンを周回して素材を集めてハンターを進化させるというのも魅力の1つなので、前回コラボに参加していない方や作っていない方はミツネハンターを作っておきましょう。

f:id:naole:20170824111405p:plain

マルチダンジョンだとトップレベルのリーダーです。

ぜひ参考にしてみてくださいね(*^_^*)

 

f:id:naole:20170109102258g:plain魔法石なら裏技使えば無料ゲットできるんですけどw


 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク