ファミコン世代のおっさんブログ

ファミコン世代のおっさんゲーマーのブログです 

MENU

ワイドナショー 古市憲寿「コンビニで現金を使う人は頭が悪い」現金派はそんなにダメ!?

f:id:naole:20171003105237p:plain

みなさんはコンビニなどで支払いをする時は現金と電子マネーどちらですか?

 

コンビニでの支払い方法をめぐって
現金派 vs 電子マネー派で
熱い議論が巻き起こっていることをご存じですか?

コトの発端は
10月1日に放送された情報バラエティ『ワイドナショー』(フジテレビ系)での
社会学者・古市憲寿氏の発言でした

 

 

 

f:id:naole:20171003104349g:plainコンビニで現金を使う人は頭が悪い!

10月1日の『ワイドナショー』の番組内で
「お会計が680円の時に1,180円を出したら

連れの女性に『そういう出し方する男気持ち悪い』と言われた」
というエピソードが紹介され

 

出演者から賛否両論の意見が出る中

社会学者の古市さんは

「電子マネーで払えばいいじゃないですか」と発言

コメンテーターの松本人志さんに
「それはまた意味が変わってくる」と言われても

 

さらに

 

「現金って気持ち悪い」

「コンビニで今どき現金使うのって頭悪い人じゃないですか」

とまで言い放ったので
スタジオは騒然!(゚Д゚;)

ネット上でも議論が巻き起こり始めた…というわけですw

 

 

 

 

f:id:naole:20171003104349g:plainネット上は電子マネー派が多い

f:id:naole:20171003105255p:plain

ネット上の意見としては


「現金にメリットが見いだせない」

「汚いしお会計に時間がかかるしいいとこなしじゃん」

「なんで今の時代に現金なんて使ってるの?って思う」

 

と、現金を否定する意見が多くみられますが

 

「個人の自由だろ」

「なんで現金使ってるだけで頭悪いって言われなきゃいけないわけ」

古市さんの
「頭悪い」発言に怒りの声も…

 

 

 

f:id:naole:20171003104349g:plainアンケートでは6割の人が現金以外で払ってる?

ちなみに

今年8月にマイナビニュースが行った
「コンビニでの支払に関するアンケート」よると

 

クレジットカードを所有しているマイナビニュース会員885名のうち

現金で支払する人は37.9%
電子マネーが29.8%
クレジット・デビットカードが29.4%

 

実質、6割の人が現金以外の方法で支払っているという結果が出ています

 

隣の国・中国に目を向けてみると
さらにキャッシュレス化が進んでいて
中国のコンビニで現金は11%しか使われていないとか

 

それをうけて

LINEの上級執行役員・田端信太郎さんは
自身のツイッターで

「現金なんか汚くて不便なもの
汲み取り式便所なみの野蛮さと
中国人は日本を密かに見下してそう」

 

これまた現金派をバッサリ切る発言をしています

いろんな人が触りまくった現金は
確かに汚いかもしれないけど

「汲み取り式便所」って
「現金」がちょっとかわいそう…( ;∀;)

 

 

 

f:id:naole:20171003104349g:plainまとめ

現金が必要なくなる日がくるかも?
それでも

この議論のそもそもの発端は

「お会計が680円の時に1,180円を出した」
「ぴったり500円のおつりを貰いたかった」だけの男性の話

 

ただそれだけの話が
思わぬ方向に議論が発展してしまって
本人は困惑しているかもしれませんね~w

 

現金か?電子マネーか?

私自身は
現金も使うし、電子マネーも使う
比率としては半々くらいでしょうか。。。

だから
かもしれませんが

 

他人(ひと)が
どんな方法で払っていても
あまり気になりません

っていうか気にしたこともありません(^o^;)

 

どんな方法で払おうが
「個人の自由」なんじゃないかなぁ

もっというと
「ほっといて」って感じ

 

この先、
現金を使うシーンはどんどん減っていく可能性が高いと思うけど

だからといって
現金で払っているだけで
「頭悪い」とまでは言われたくない!

っていうのが正直な感想です


皆さんはどう思いますか?

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

スポンサードリンク